”ド”の音!

「かえる、どこ?」「ここ、押してごらん。」お姉さんに優しく教えてもらいながら、ピアノに触って楽しんでいました。
お兄さんたちがビブスを畳んでいる姿を見て、小さいお友だちも「いーち、にーい・・・」と真似をして数字を言いながら畳んでいる可愛らしい場面がありました。
「おめめ、おはな、あたま・・・」「できたよー!」図形のマグネットを使って、お顔やアイスクリームを表現していました。
「おやつ、食べたい!」「ふきふき、どこ?」おやつの準備では、バケツを運んだり、机を拭いたりと、お手伝いをたくさんしてくれました。

玩具の貸し借り等の順番を待つ際に「いーち、にーい、さーん・・・」「39の次は、何?」とお友だちと一緒に大きい数まで数える声が聞こてきていました。数字の一覧表をそっと側に置いておくと、「40、50、60!」「100の数字もわかるよ!」とお友だちとじっくりと数字を指さしながら見たり、また一覧表を見ながら数の点繋ぎや、紙にたくさん数字を書いたりと、100以上の数字にもたくさん触れていました。30以上になると、少し難しくなってくるようでしたが、悩みながらもみんな真剣な表情で数字を書いていました。
ピアノで音を鳴らすことを楽しんでいた小さいお友だち。鍵盤を触りながら、「かーえーるーの、うーたーが~♪」「次は、きらきらぼしね。」とたくさんの歌をお友だちと一緒に歌っていました。すると、大きいお姉さんが「かえる、弾いてあげる!」と”かえるのうた”を弾いてくれました。「どうやってするの?」「最初は”ド”からだよ。」とお姉さんのように弾いてみたい!と思ったようで、見ながら真似をして弾いてみたり、またお姉さんに手を添えてもらいながら弾いてみたりと、ピアノ演奏に挑戦していました。




前の記事
でんしゃだよー!
次の記事
がお~!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ