でんしゃだよー!

乗り物のカードを出しました。知っている乗り物を指さしていましたよ。
「あ!電車!のったよー!」と一人のお友だちが言うと、他のお友だちも電車を目でおったり「ぱぱのったよ~!」と乗ったことがあることをお友だちにしゃべっていたりしましたよ。
フラフープをお友だちと一緒にくぐってみたりしながら遊んでいましたよ。
「いし見て!いっぱい!」「あ~!いし~!」とお友だちと一緒に石集め!バケツの底が見えなくなる位まで集めると、じゃーっと下にこぼして笑い合っていましたよ。

最近隣の住宅地に家を建てるのにクレーン車が来たりします。子どもたちは釘付けになっています。乗り物のカードを用意しておくと「あー!電車ー!」と話し始め、「ぱぱでんしゃのったよ~!」「のったよ~!」「大きいね~!」「ガタンガタン!」と電車の話で大盛り上がりでしたよ!他にも乗り物カードを見ながら音の真似をしてみたり、カードを抱え込んでみたり、じーっと観察したりと一人ひとり反応は様々ではありましたが興味を示していましたよ。園庭に出てからもフラフープを電車に見立てているのか「ぽー!」と言いながら電車ごっこを楽しむ姿もありました。
中でも外でも様々な事に興味を示している子どもたちは、何気なく座った先に落ちていた石に注目!触って見たり、カチカチとしてみたりした後にバケツに集め出しました。数個集めてバケツの中で揺れると音がするのが楽しいのかバケツを何度も揺らす姿がありました。「みてー!いしー!いっぱい!」沢山集めた石を見て欲しくてお友だちに声を掛けるとお友だちも「あー!いしー!」と一緒に石集め。バケツの底が見えなくなるとじゃーっとひっくり返して落ちる石を見ながら楽しんでいましたよ。




次の記事
”ド”の音!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ