コオロギかっこいい!

「アンパンマンの歌がいい」「にんじゃのダンスしたい」と子ども達から沢山リクエストがありました。「いちっ、にー、さーん!」と元気いっぱい歌いながらダンスを楽しんでいましたよ。
コオロギの虫かごの掃除と新しい餌に交換をしました。「たべるかな?」と傾けて餌に近づけてみたりしてじっくり観察していました。
絵本コーナーでは”動物マラソン”の絵本をお友だちと楽しそうに読んでいる姿がありました。沢山の動物に背番号がのっているページでは「9番はなーんだ」「んー。みつけた!ライオン!」「じゃオオカミはどこでしょう」とクイズを出し合って楽しんでいまいた。
ブロックでも動物園をイメージして建物を作っていました。それぞれ思い思いの動物園を作っていましたが、最後は全て合体してひとつの大きな動物園が完成していましたよ。

「この本見たい」とりんご組のお友だちがいくつか絵本を選んで持ってきました。その中に「おおきなかぶ」の絵本があり「これがみたい!」と他のお友だちも真剣に見ていました。「おじいさいの代わりに引っ張ってくれる人?」と声をかけてみると「はい!」「わたしはまごがいい!」とおじいさんやおばあさんなどの好きな役になって「うんとこしょ!どっこいしょ!」と気合いの入った掛け声が聞こえてきました。子ども達も参加しながら絵本を楽しんでいました。絵本を読み終わった後も子ども同士で大きなかぶごっこ遊びをしたり、お友だちにもう一度絵本を読んであげる子もいました。また先週見つけて捕まえたコオロギの虫かごが汚れてきていたので子ども達と掃除をしました。「新しい餌がいるよな」「もらってくるわ!」と給食室の余った野菜を貰いにいく子、「この白いのどうやって作るん?」とコオロギが隠れる場所を厚紙でジャバラ折りして作る子とみんなで協力してお世話をしていました。「キャベツとオレンジどっち食べるかな」「ナスはめっちゃ食べたんやで」とエサを食べる姿を見ようを長い間じっと観察していました。なかなかエサに近づいていかないとかごを傾けてみたりしていました。そんな大きい子の姿を見てりんご組の子も「コオロギや」「かっこいい~」と興味津々で、「コオロギは夜に鳴くんやで」とめろん組のお友だちが教えてくれて優しく見せてくれる姿もありました。絵本コーナーでは工場の赤と白の煙突の写真を見て「東京タワーや!」「ほんとや!こんな沢山あるん?」「なんだこれ?」と何度もページをめくってみたり、虫や動物など自分の興味のあるものの本を見つけてじっくり読んでいました。




前の記事
うさぎさんだー!!
次の記事
ボールまてまて!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ