いっしょやなぁ!

パネルシアターをしました。「これなーんだ」のクイズを出すと、たこ、ちょうちょ、ねこ、など知っている物が出てくると教えてくれました。でもこの虫は?と聞くと分からなかったみたいです。ちょうど、大きい子が捕まえたコオロギがいたので持ってきてみると「いっしょやな!」と言う子や、どっちも指を差してじーっと見入っている子もいました。こうろぎだよ。と名前を教えると、何度も名前を言いながら見に行っていました。
おかたづけ、とペープサートの板をみんなでお片づけ、子どもたちで気付いてお片付けをしてくれていました。でも、ここから通れなくて、、途中で困ってしまいました。あー!となかなか通れずに怒ってしまう子もいましたが、何度もぶつけながら、片方を立てて通れることに気付いて通ることができました。みんな嬉しそうに満足げでした。やったね!みんなありがとう。
大好きなシール貼り、今日は○やハートの形を書いてみました。朝の用意の時に貼っている子は気付いたのか○を見つけて貼っている子もいましたが、好きな所に貼っている子がほとんどでした。でもシールの上に貼るのが楽しくなってきた子は、「ここにかいて!」「ここにハートかいて」と何度も書いて、シールを貼るを繰り返して楽しんでいました。
テラスに出ると、お友だちの後ろを並んで歩いて電車ごっこをしたり、自分達で「よーい、どん」といいながらかけっこしたり、元気いっぱいに遊んでいました。
お友だちが泣いてる!ティッシュを持ってきて、だいじょうぶ?と話しかけるように涙を拭いてあげていました。

パネルシアターやカードなどを使って、これなーんだ、と聞くと色々答えが出てきました。物の名前をよく知っていてお話しも上手になりましたね。一人の子が答えが出ると、次々思い出したかのようにみんながお話しを初めて楽しい会話が聞こえてきました。また、絵本の中に電車が出てきて、電車の歌を歌ったりしてからテラスに出たので、子どもたちがお友だちの後ろに並んで電車ごっこしながら一緒に歩いたりして楽しそうに遊んでいる姿も見られました。よーい、どんと一人の子がかけ声をかけると、みんなで走り出したり、今日も元気いっぱいに遊んでいました。




前の記事
漢字で書けるよ!
次の記事
おいしいね♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ