漢字で書けるよ!

足を使ってじゃんけん対決!
チームに分かれて積み木を積んでゲームを楽しみました。どのチームも工夫して高く積もうとしていました。
漢字の名簿一覧表を見ながら、自分やお友だちの名前を書いていました。
数字を指でなぞって数えたり、書いてみたりと、たくさんの数字に触れていました。
「虫、おった!」「ここから来たのかな?」「通ったところ、きらきらしているよ。」虫がどこからきたのかな?と通ってきた線をたどって見ていました。

チーム対抗でじゃんけん対決をしました。足を使ったじゃんけんでは「ぐーは、とじる!」「ぱーの時は、足いっぱい広げる!」とお友だちと確かめながらぐー、ちょき、ぱーの足の動きをしていました。1対1の真剣勝負!周りのお友だちの「最初はぐー!」の元気いっぱいな掛け声に合わせて大きく体を動かしてじゃんけんをしていました。りんごぐみのお友だちもお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら、「ちょきー!」と上手に参加していました。
以前からばなな、めろんぐみさんを中心に文字に興味津々な様子があります。みんなの名前が漢字で書いてある一覧表を用意すると、「これ、わたしの名前かな?」「こっちは〇〇ちゃんじゃない?」とどれが自分の名前かな?と考えながら見る姿がありました。また「名前、書いてみる!」と名前の漢字を書いてみようとするお友だちもいました。少し難しい漢字のお友だちもいましたが、しっかりと見ながら真似して書いてみようと真剣な表情がたくさんありました。「”田”って一緒だったね!」「”み”は一緒だけど、漢字だと違うね。」とお友だちの名前もひらがなは一緒だけれども、漢字は違う文字だったりに気が付くお友だちの姿がありました。




前の記事
ボールまてまて!
次の記事
いっしょやなぁ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ