いっしょにがんばろうね!

ばなな組のお兄さんと一緒に走っています!! 「いっしょにいこうか」と声をかけてもらいりんご組さんも頑張っ走りました。
お友だちがはいていた、裏返ったズボンを直すお手伝い。 片方は上手に元通りに戻りましたが、もう片方に苦戦中…。 「あれれ?どうやってするんだっけ?」と分からなくなってしまったようでどこを引っ張ればいいのかわからなくなっている様子もありましたが、考えながら直していました。
みんなが住んでいる地名を漢字で書いたものとひらがなで書いたものを置いておくと「わたしは、かわらだにすんどるよ!」「わたしはどこなんかな?わからんー」という子も。 <かわらだ>は保育園の名前についているだけあり、みんな漢字もひらがなも読んでいました。
茄子のクッキングに挑戦♪ 保育園の畑でとれたとれたてのナスをクッキング。今日はさくらんぼ組さんが挑戦しました。 めろん組さんにも、「こうやってしたらいいんだよ!」とアドバイスをしてもらいながら一生懸命野菜を切っていました。

今日も4チームのビブスを準備しました。<イエロー、レッド、ピンク、グリーン>のビブスを出すと、子どもたちは自分の好きな色のビブスを着てリレーやダンスを行いました。久しぶりに、6月の運動会の際に踊った曲を流してみると自分たちで行進をして歩いていく姿がありました。元気よくダンスを楽しむ姿もありました。その後には、4チームでリレー対決!りんご組さんもリレーに参加しましたが、大きい子たちに「いっしょにいこうか!」と声をかけてもらい手をつないで1周を完走しました!!1周走り切ると、とても嬉しそうに「がんばったー」と話すりんご組さんでした。 お着替えをしたときに、お友だちのズボンがひっくり返ってしまい、それを一生懸命直そうとするりんご組さん。片方はすぐに元通りに戻りましたがもう1つがなかなか戻すことができず、「あれ?どうやってしたんだっけ?」とちょっとわからなくなってしまったようでした。ですが、こうかな?こうかな?と考えながらやっていくうちに無事、ズボンは元通りに!!「〇〇ちゃん、できたよ!」とお友だちに渡していました。文字に興味を示している子どもたちがたくさんいるため、今日は住んでいる町名などを漢字で書いたものとひらがなで書いた紙を貼っておくと「ここに、かわらだってかいてある!」「わたしかわらだにすんでいるよ!」「かわらだほいくえんのかわらだ?」と話している子どもたち。ほかの町名はなかなか難しかったようですが、<かわらだ>だけはしっかり読んでいた子どもたちでした。




前の記事
おいしいね♪
次の記事
なにかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ