なにかな?

今日は粘土をしました。「こねこね」「くるくる」と口ずさみながら何か作っていました。
「かーしーてー」「いいよー」とこどもたち同士でおもちゃの貸し借りをし、「みてみてー」と完成したものを見せてくれました。
遊んだあとはみんなで一緒にお片付けをしました。
こども達で絵本の読み聞かせをしていました。絵本に出てくるたくさんのお寿司を「どうぞ」「もぐもぐ」と渡す姿も見られました。
フラフープを使っていた子の近くにお友だちが行くと「おいで」とお友だちをフープの中に入れ一緒に電車ごっこをして遊んでいました。

今日は粘土で「こねこね」「くるくる」と言いながらたくさんの物を作っていました。粘土を手のひらを使って細く伸ばしたり、波状の線が付くおもちゃを使って薄く伸ばした粘土に線を描いたり「ちゅるちゅる」と麺づくりが始まり、「あんな、うどんつくるの」「○○はらーめん」と色々な種類の面を作りました。子どもたち同士で「かーしーてー」「いいよー」とおもちゃを渡すと型を抜き完成したものを見比べ「いっしょー」「さかなー」「すいすいー」と嬉しそうに笑い一緒に遊ぶ姿も見られました。粘土が終わると「ここいれてー」「おしまいだよー」と子どもたちが声をかけ合いながらお片付けもしてくれました。
絵本を読んでいる子の周りにお友だちが座るとみんなに見えるよう本の向きを変え読み聞かせをしたり、動物の写真がついたカードを見せ合い「にゃーにゃー」「ぱおーん」と声真似をしたり、フラフープの練習をしていた子の近くにお友だちが行くと「おいでー」と声をかけ電車ごっこを始めたりと、今日もお友だちと一緒に楽しく遊んでいました。




前の記事
いっしょにがんばろうね!
次の記事
きしゃぽっぽ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ