きしゃぽっぽ!

汽車と電車の違いが気になったお友だち。電車と汽車の絵本と動画を流すと凄く真剣な顔で絵本と動画を見ながら「ぽっぽが汽車!電車ガタンガタン!」と違いについて話したりしていましたよ。
線路と電車の玩具が置いてあるのを見ると「ぽっぽ作ろ~!」と言いながらお友だちと一緒に線路を組立てたり、トンネルを自分たちで相談しながら好きな位置に置く姿がありましたよ。
折り紙を折り、三角四角の形を自分たちで作ってみる姿がありましたよ。
シールを剥がすのに真剣に取り組み剥がし終わると嬉しそうに貼っていましたよ。

お部屋で機関車が出てくる絵本を見ていると汽笛の音の描写の所で疑問に思う子がいました。「ぽっぽ?電車ぽっぽ?」と言っている子がいたので、違いが分かるように電車の動画と機関車の動画を流しました。子ども達は真剣に食い入るように見て、違いを探してましたよ。『きしゃぽっぽ』の歌と一緒に機関車の映像が流れる動画を見ていたので途中で、見ていたお友だちが「これー!ポッポ!」「ぽっぽが汽車!電車ガタンガタン!」と違いについて話したりしていましたよ。
電車の線路を組み立てる玩具を発見して「ぽっぽ作ろ~!」と言いながらお友だちと一緒に線路を組立てたり、トンネルを自分たちで相談しながら位置に置いたり、「ここはこれ?」「くるまはブッブー!」とお互いに考えながら道を組み立て汽車を走らせていましたよ。自分の考えてる事、思ったことをお友達と話したりする姿はとても楽しそうで、次々に話が展開されていて見ていてとても面白いです。
最近では丸、三角、四角の形にも興味を示している子ども達。折り紙を出すと半分に折ってみたり三角に折ってみたり、くしゃっと丸めてみたりと形の変化を楽しむ姿が見られました。「さんかくー見てー!」と形も覚えている子も居て言葉にしながらとても嬉しそうでした。




前の記事
なにかな?
次の記事
綺麗な音がなったよ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ