みーつけた!

ペンギンとアヒルのおもちゃを見つけると「ぴっぴ!」と嬉しそうに手に持ち、一列に並べると「ぽっぽー」と電車が完成しました。
お皿を机に並べると「いただきまーす」と手を合わせ、スコップをスプーンに、くまでをフォークにしてお友だちと一緒にご飯を食べていました。
「あ!」「いた!」「ここ!」「みーつけた!」と子どもたちの声の招待はダンゴムシでした。小さなダンゴムシをそっと捕まえると嬉しそうにお友だちに見せていました。
捕まえたダンゴムシをスコップにのせるといつの間にかいなくなっていました。「あれ?」とお友だちと一緒に探すと「いたー!」とスコップの反対側で見つけにっこり嬉しそうでした。
指を使ってたくさんのぐるぐるを描いている子を見つけたお友だちも一緒に描き楽しそうに笑っていました。

今日はお外で砂遊びをしました。テラスに行くと、並んでいる靴の中から自分の靴を探しベンチに座って靴を履いた後、帽子掛けから自分の帽子を見つけて被るまでこどもたち自身で出来るようになりました。かごに入っていたお皿を1枚1枚並べたあと、「いらっしゃいませー」とお店屋さんを始める子がいるとその子の周りに集まり「ちょーだい」と手を出し「どうぞ」とお皿を渡す姿や、ペンギンとアヒルのおもちゃを見つけると「ぴっぴ!」と手に持ち移動した後、おもちゃを同じ方向へ一列に並べ「みてー!ぽっぽー!」と電車にして遊ぶ姿がありました。子どもたちがそれぞれ好きなおもちゃで遊んでいる中、「あ!」「いた!」「みて!」「ここ!」と数人の子どもが集まり発見したのはダンゴムシでした。小さなダンゴムシを見つけた子どもたちはそっと捕まえるとお皿の中に入れたり、スコップですくったりとそれぞれが捕まえたダンゴムシをじっと見つめ観察していました。それに気が付いたお友だちも「みせてー」と一緒にダンゴムシを見たり、「あ!みーつけたー!」とダンゴムシを探し見つけたりとみんな興味津々でした。お給食の時間になると少し寂しそうにダンゴムシを逃がし「ばいばーい」と見送る優しいいちご組さんです。




前の記事
これにき~めた♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ