おねえちゃんたちといっしょ!!

ブロックで大きい子たちが作ったものを、<だだんだん>に見立てたようです。 乗っている、人のブロックも「これが、アンパンマンで・・・」とお友だちと考えながら遊びを楽しんでいました。
園庭に出る前2チームでじゃんけん対決!! 今日は体全体を使って行う、<王様じゃんけん>を楽しみました。 「グーはあたまをおさえる!」「チョキはバッテンする!」「パーはてをあげる!」と知らない子にも教えていました。 じゃんけんを行うたびに、両チームから歓声が上がりました。
「さー、いくよ!」とめろん組さんがりんご組さんの手つないで園庭へ向かいました。 「わたしもついていくー!」と近くにいたりんご組さんも一緒についていく姿がありました。
お昼から、散歩へ出かけました。 「ここから、いろんなところみえるねぇ!」「あそこ、しょうがっこうやで」小学校を見つけると「おにいちゃんいってるよ」と話す声が聞こえてきました。

今日も「〇いろのビブスきよっかなぁ」「〇〇ちゃんはなにいろにする?」とお友だちの分もビブスを渡して準備をしていました。園庭に出る時には、めろん組のお姉さんたちがりんごぐみの子たちに「おそといこうかー」「いっしょにいこう♪」と声をかけて手をつないで園庭へ向かう姿がありました。すると近くにいた子たちも「わたしもいきたい!」と近くにいた子たちもお姉さんたちと一緒に行きたかったようで、声をかけると「いいよ。みんなでいっしょにいこうか!」とみんなで園庭へ向かう姿がありました。
園庭に出る前に2チームでじゃんけん対決を行いました。今日は体全体を使って行う、<王様じゃんけん>を楽しみました。「グーはあたまをおさえる!」「チョキはバッテンする!」「パーはてをあげる!」と知らない子にも教えていました。じゃんけんを行うたびに、両チームから歓声があがりチームみんなで楽しみました。お部屋では、ブロックを使って大きい子たちが乗り物を作っていたようでしたが、それをりんご組の子たちが、<だだんだん>に見立てて遊ぶ姿がありました。人型のブロックも「これはあんぱんまんで、こっちがかれーぱんまん」とお友だちと考えながら楽しむ姿がありました。午後からは、散歩へ出かけた子どもたち。見晴らしのいい場所では「あーあそこにしょうがっこうがある!」「しょうがっこうにはわたしのおにいちゃんいってるんだよ!」と話していたり、「わたし、あそこのしょうがっこうへいくよ!」とめろん組の子たちからそんな声も聞こえてきました。




前の記事
みーつけた!
次の記事
ボールぽーんッ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ