秋のお友だち、みつけたよ!

「歯をみがきましょシュッシュッシュ♪」ウサギさんの歯をきれいにお掃除。 虫歯菌さん、さようなら~。
粘土遊びの様子。 「お菓子作っとんの。」と。かわいいパティシエさんですね。
「せんせい、きてきて。」と保育士の手をとり向かった先には、 窓ガラスにとまった小さい小さい小さいバッタらしき幼虫が・・・ ジ~ッと眺め、観察していました。
今度はちょっと大きめバッタさんが遊びに来てくれました。 眺めたり、中には平気に触る子の姿も。 またバッタが急に飛んでいくと「わぁ~」と驚いて驚いて逃げてしまう子など様々な姿が見られました。
図鑑でいろいろな虫を見ている様子。

今日はエプロンシアターのウサギさんを用意してみました。保育士がエプロンを着けると自分達で椅子を用意し集まってくる姿が。
歌と共に歯ブラシを使ってウサギの歯をきれいにしてあげ、楽しみました。
また虫に興味津々の子どもたち。急に「せんせい、きてきて」と手を引いてくるので、後をついていくと小さいバッタらしき幼虫が・・・見過ごしてしまいそうなぐらいのちいさな虫まで発見する子どもたちには驚かされるばかりです。
すでに虫かごにいたコオロギと一緒に虫の足や触角などを観察して楽しみました。
そのほか、シール遊びや粘土遊び等も楽しみました。




前の記事
ボールぽーんッ!
次の記事
ゆ~らゆ~ら♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ