まずは、12ばんね!!

みんなが来ているビブスを綺麗にたたむお手伝い。 「きちんとばんごうじゅんで、たたもう。」「1からたたんでいけばいいの?」「ちがうよ!12からたたんでいくんだよ。」と伝えていました。「わかった。1まいずついっしょにたたんでいけばいいんやんな。そしたらわかりやすいやろ?」とどうすれば順番に畳んでいけるかいい方法を思い付いたようでした。
今日もピアノに挑戦中!!「かえるのうた、ひけるようになったんやで」と話すばなな組さん。演奏を始めると、その音につられお友だちが集まってきました。そして、ピアノの音に合わせて<かえるのうた>を歌っていました。楽しかったようで、曲が終わると「もう1かいひいて。」とお願いする姿もありましたよ。
お給食の前には小さい子を連れて一緒に手を洗うめろん組さん。自分が洗った後に小さい子を気にしながら「あれ?あわでてないね。いっしょにあらおうか!」と一緒に手を洗っていました。小さい子を気にかける姿は、さすが!!めろん組の立派なお姉さんでした!!
荷物のなかに入っていた詰め物。始めはつぶして音を出す遊びを楽しんでいましたが、静電気で引っ付いてくることに気が付いた子ども達。すると、髪の毛にこすりもちあげると髪の毛が<びよーーーーん>と立ち上がり、「うわ!!おもしろい!!」と何度も楽しむ姿がありました。 「なんで、たちあがってくるんやろ?」と不思議そうに考えていました。

洗濯から乾いてきたビブスを見つけ、すぐに「これたたむの?やりたい!」とカゴを取りに行き早速たたみはじめました。すると「ちゃんとばんごうじゅんにかたづけよ」とめろん組の子が言うと「うんそうやな。その方が次に着やすいしなぁ」と次使う時の着やすさを考え番号順で片付けることになりましたが「1からたたんでいけばいいんやろ?」「えーちがうよ!12からだよ!」とちょっと意見の食い違いが…「そうや、いろちがいでおなじばんごうのびぶすをいっしょにたたんでいけば、まちがえずにすむんじゃない?」とアイデアが浮かび「そうしてみよ!」と意見もまとまり片付けが始まりました。またばなな組さんがピアノで<かえるのうた>を弾いていると、近くにいたお友だちが集まり出し、ピアノの音に合わせて歌い始め小さい子も「ぐわーぐわー!!」と歌い、曲が終わると楽しかったのか「もう1かい!」のアンコール!!ピアノを弾いていた子も嬉しそうに「もう1かいね!」とみんなが楽しそうでした。お給食の前に、小さい子を連れて手を洗いに行くめろん組さんの姿が。自分が手を洗った後に、小さい子のことを気にかけ「あれ?あわでてないね。いっしょにあらおうか!」と一緒に手を洗っていました。小さい子を気にかける姿は、さすが!1番大きいクラスのお姉さん♪という感じでした。優しく接してあげる姿にもほっこりしました。




前の記事
跳び箱6段ジャンプ!!
次の記事
これなんだろう??
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ