かがみぴかぴか!

少人数で楽しんでいる紐通しのおもちゃ。月齢の高い子は紐の先を持って上手に穴に紐を通そうと頑張っていました。とっても真剣な表情ですてきですね。
おやつを食べ終わった後は鏡をみて、口を拭こうとすると・・・少し鏡が汚れしまったようで、ウェットティッシュで拭いていましたよ。
玄関付近までお散歩に行ってきました。お花がたくさん咲いているのを見つけると「あ!」「おはな!」「おれんじ!」「な!(おはな)」と子ども達同士で会話を楽しんでいました。
お散歩に行った際にお花がちぎれてしまっていました。それを大事そうに持って来ていたので、瓶に入れて水を入れてみると興味津々な様子で観察をしていました。近くで見ていると「おはなのにおいする~」と匂いにも気付いていましたよ。
保育園の近くに住宅地をつくってので、ショベルカーなどのはたらくくるまの姿がみえたり、音が聞こえることに興味津々です!「

手先が器用になってきたことで、小さいブロックや手先の器用さが必要なおもちゃにも集中して取り組もうとする姿があります。紐の先を指先でつまんで真剣な表情で小さい穴に通そうと頑張っていて、時間をかけてゆっくりとチャレンジしていました。
また、大人のしていることをよくみているようで、おやつの鏡が少し汚れていることに気付くと、ウェットティッシュできれいに拭いている姿がありました。
少人数で園内の花壇までお散歩に行ってきました。花壇に到着すると「あ!」「おはな!」「な!(おはな)」「おれんじいろやな」と友だちと会話が弾んでいました。また、花が落ちている事に気づくと「おちてるね」と大切におへやまで持って帰っていたので、瓶に水を入れ浮かべてみました。すると、「○○がとったおはな!」と嬉しそうな声があったり、「おはなのにおいする~」と香りにも気づいていました。
お部屋にいると近くの工事現場のショベルカーの音がよく聞こえてきます。そこで、お外まで見に行ってきました。「しょべるかーいるね!」「なにしとんのかな?」とじっとショベルカーの動きを観察していた子ども達。またもっと近くでもショベルカーの動きや音など体感できるといいですね。




前の記事
みえ!ながさき!おきなわ!
次の記事
おさかないたね!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ