みえ!ながさき!おきなわ!

日本地図を見ると、「みえ、みえ、みえ・・・」と三重県を探すお友だちがいました。「あった!!」「ここ!!」と盛り上がると「おばあちゃんちは・・・」と探し出す姿がありました。「おきなわのおばあちゃん。」「とうきょうのおばあちゃん。」「すずかのおばあちゃんがない!!」との声も聞こえてきました。鈴鹿県がみつからないのが不思議なようでした。
今、みんなの興味のある自然物や裁縫の写真や資料を用意すると、「これ、かわいい!!」「つくってみたい!!」との声がありました。ワクワク、ドキドキしながら、作り方を考えたりして相談して、すすめていました。
「さかあがりできた!!」と喜ぶめろん組さんの姿から、「こんなのできるよ!!」と鉄棒の技の見せあいっこが始まっていました。披露するお友だちも見るお友だちも真剣です。頑張るお友だちを応援していました。
リレーの前に「チャンピオンをきめよ!!」と、かけっこで元気にスタートして走っていました。各年齢に分かれて競うと、めろん組さんらしいスピードあふれるかっこいいスタートを見せていました。
畑のキャベツやレタスの苗を観察中に「ちょうちょ」を発見!!「ちょうちょ、おったよー!!」と手を叩いたり、「おいでー!!」と呼んだりしながら楽しんでいました。

先日、お引っ越しされるお友だちのお話しをしていたときに「ながさき!?」「どこ?」「とおいの?」と、あまり実感なく不思議そうに話す姿がありました。今日は平仮名で書かれた日本地図を用意してみると「みえ、みえ、みえ・・・」と三重県をとっさに探し出す姿がありました。かわらだ・・よっかいち・・みえ・・・とつながったようで、そんなおもしろい会話を子ども達同士で交わしていました。少し分かりやすく表示されている「おきなわ」を発見すると「おばあちゃんち、おきなわ!!」と沖縄に印をつけていました。そんな声から「わたしのおばあちゃんちは、とうきょう!!」とおばあちゃんち探しが始まりました。そんな中「すずかのおばあちゃんちがないっ!!」との声が聞こえていました。「どれ、どれ・・・」とお友だちと一緒に探す中、「北海道」を発見すると「ほっかいどう、いったことある!!おかあさんと。」「おかあさんは、はわいにもいったことあるんやで。」との話しも盛り上がっていました。また今みんなの興味ある秋の自然や裁縫などで作られた作品の写真や資料を用意してみると、たくさんの声が上がっていました。「これ、はっぱでつくってあるの?」「はっぱがハートになっとる!!」「おさんぽにいったら、あるかな?」「これ、しっとる!ひがんばな。」と秋の自然に興味を示したり、「かわいいの、つくってみたい!」「どうやって、つくってあるんやろ。」と裁縫に興味を示す姿もあり、今日は裁縫に挑戦しました。写真の資料を見ながら、見よう見まねで布を細く切っていく準備から始めていました。「ぬの、きりにくいな。」「どうやって、はんぶんにきろう?」と試行錯誤しながら自分達で用意した細い布を、一つずつ丁寧に縫って重ねていました。「なにやっとるん?」とお友だちも集まってきていました。




前の記事
これなんだろう??
次の記事
かがみぴかぴか!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ