おともだち

並んだ靴から自分の靴を探しお外に行きます。見つからず困っている子がいると近くにいたお友だちが「これはー?」靴を一緒に探したり、「これ○○ちゃんの」と靴を渡す姿も見られます。
靴が中々履けず苦戦している子を見つけると周りのお友だちがお手伝いしてくれました。最後まで諦めずに一緒に頑張って履いていました。
回転遊具に乗るお友だちを見つけると「のるー」「いれてー」と一緒に遊び始めました。お友だちと向かい合って座ると楽しい声が聞こえてきました。
ベンチを横向きに座っているお友だちの後ろに並んで座ると「がたんごとん」と電車ごっこが始まりました。
飛び跳ねてバケツから出ようとするカエルに「うわあ!」と驚いきつつも、じーっと観察していました。

今日もお外で遊ぶため、テラスに靴を並べようとすると気づいた子が籠の中から靴を出して「いっしょ~」と左右合わせながら並べてくれました。「○〇ちゃんの~」と靴を出しながらお友達の名前を呼んだり、お友だちが靴を探していると「これ~?」と一緒に探す姿が見られました。また、靴がなかなか履けず苦戦している子に気が付いたお友達が、自分の靴を履くより先にお友だちの靴を一緒に履けるよう手伝い最後まで頑張って履く姿があり、その姿を見て履くのを諦めていたお友だちも再度自分で挑戦していました。
園庭の回転遊具に乗るお友達を見て「のるー」と周りにいた子が集まりみんなにこにこ笑顔でしばらく乗っていたものの、「うごかんなー」「あれー」と止まっていることに気が付きました。そして、「だれかまわしてー!!!」と回す人がいないことに気が付きお友達を呼んでいたものの近くにいたお友達みんな回転遊具に乗っていたため回す人がいませんでした。「おらんなー」「どうするー」と会議が始まり、その結果「ここ回せばええんちゃーう?」とハンドルをみんなで協力し頑張って回そうとする姿がありました。
元気に遊ぶ中で自分でできること、お友達を手伝う姿、お友達と一緒に協力する姿などたくさんの姿が見られました。




前の記事
電車、きた!!!
次の記事
いないいないばあ♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ