上手に履けるかな?

園庭に出る際に靴を履こうと一生懸命な姿がありました。
お友だちの靴のお手伝い。「こっちね。」と優しく声をかけながらお手伝いをしていました。
組み合わせるのが少し難しいブロックでしたが、考えながらブロックを合わせていました。
紐通しでは指先を上手に動かしながら紐を通していました。
「かまきり、見たことある!」「動物園、行ったことある!」虫や動物で見た事あるものは嬉しそうに教えてくれました。

園庭に行きたい!というお友だちで、靴を一生懸命に履こうとする姿がありました。靴を広げて足を入れてみようとしますが、踵が入りずらく、苦戦するお友だち。そんな姿を見た周りのお友だちが「こっちよ。」「はい、どうぞ。」と優しく声をかけながらお手伝いをしていました。お友だちに手伝ってもらいながら靴が履けると、「でった!」と嬉しそうな笑顔がありました。自分でやってみようとしたり、またお友だちの姿に気が付き、関わろうとする姿が増え、いちごぐみさんの成長を感じます。
お部屋ではお友だちとお話しながら絵本を見る楽しそうな姿がありました。「かまきり、見たことあるよ!」「らいおん、動物園いた!」と自分が見たことあるものが絵本に載っていると、お友だちに嬉しそうに伝えていました。「これ、なに?」「うさぎ、だよ!」「ちゃう。くま!」と名前の分からないものもお友だちと”なにかな?”とたくさん考えていました。




前の記事
お外って楽しいな
次の記事
お魚だー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ