お外って楽しいな

「僕の服見てみて!」と乗り物大好きなお友だちは嬉しそうに見入っていました。「あ!これはドクターイエロー!」「ん?こっちはしんかんせん?」と大盛り上がりでした。この後、この中を車中に見立ててハンドルをきる真似をして遊んでいましたよ。
園内をお友だちと手を繋いで散策しました。嬉しそうに「行ってきまーす」と手を振って歩いていきました。 遊具でも遊びました。 鉄棒をしているお姉さんを見て真似をしようとしたのですが足が上がらずうまくぶら下がれずにいる姿を見てりんご組のお兄さんが「こうやってするの」と見本を見せてくれました。目を丸くして見ていましたよ。お兄さん、お姉さんの姿に刺激を受けているようでした。
上下にスライドさせながら組み立てていくブロックを最初、どうしようかな?と考えながら手を動かしているとスッとハマった感覚が面白かったようでスライドさせながらくっつけていくのをしばらく夢中になって遊びました。色々な角度から見て、気付いたときの顔は嬉しそうでしたよ。
すいか組のお友だちが帽子を落としたのに気付いたお友だちがさっとその子の側に寄り、帽子を被らせてあげる姿がありました。 お友だちにも興味を示していて関わり合う姿もたくさん見られるようになってきました。
三角コーンを立てて「工事中でーす」と道をまっすぐにきれいにしてくれていました。

乗り物に興味深々のいちご組さん。お友だちの服に載っている電車を見つけては大盛り上がり。「これは〇〇ね」ととっても楽しそうな姿がありました。乗り物の絵本を準備し、絵を楽しみながらゆっくりめくっていくと色々な乗り物やお店など知っているものがたくさんあり、目が輝いてい自分が体験したことなどの話にも繋がっていきましたよ。保育室から見える工事の車にもワクワクさせて、遊びの中でも三角コーンを工事現場に見立てて「工事中でーす」と再現する様子がり、子どもの発想、発言は楽しいな。と側で感じました。
また、園庭でお友だちと手を繋いで散策を楽しみました。手を振って行ってきまーす!と嬉しそうでしたよ。




前の記事
連続逆上がり何回できるかな?
次の記事
上手に履けるかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ