おなまえ、わかるかな?

「ぼうしをかけるおしごと、あります。」のめろん組さんの声から、「やりたい!やりたい!」「じ、よめるよ。」と挑戦するばなな組さん、さくらんぼ組さんの姿がありました。「○、○、○・・・」と一文字一文字ていねいに読みながら、「これは、に、だよ!!」などめろん組さんの力も借りて仕分けをしていました。
保育園の新しいボールの存在に気付き、「つかいたい!」とボール遊びに挑戦する姿がありました。大事に使おうねとお約束をした後、「ドッチボールしょう!!」とドッチボールを楽しみました。
少し帽子のゴムが伸びてきたお友だちは、「じぶんで!!」と針と糸を使って新しいゴム付けをしました。針に糸を通すのに目をしかめながら針穴を見ていると、「ひとがふたりにみえる!!」と話しながら糸通しに挑戦していました。
「かーごめ、かごめ・・」かわいい歌声が聞こえ、りんご組さん同士が集まって遊ぶ姿がありました。「うしろのしょうめん、だあれ!?」のあと「○○ちゃん!!」との嬉しそうな声が、笑顔と共に聞こえていました。
今日、久しぶりに登園したお友だちが多く、元気な姿を見せてくれました。「おやすみシール、いっしょにはったろ。」と協力しておたより帳に貼っていく姿がありました。

今日は地震の避難訓練を行いました。「ジリジリジリ・・・・!!」ベルの音と共に速やかに避難していく子ども達の姿がありました。地震後の津波を想定して二次避難を行う際には、「て、つなごっか。」とお友だちや小さな子に声をかけて少人数のグループに分かれて静かに避難していました。「じしんやであたま!」と頭に手を添える姿もありました。その後は、園庭でリレーやかけっこ、鬼ごっこで体を動かしました。鬼ごっこでは、鬼役のお友だちも待ちきれない!!とのばかりに10までジャンプしながら元気に数えて、お友だちにタッチしようと元気に走り出していました。つかまったお友だちも、最後まで逃げ切り頑張るお友だちにむかって「○○ちゃん、がんばれ!!」と声をかけて盛り上がっていました。また「いちばんさいごにタッチされたかった。」「チャンピオンになりたかった・・・」と悔し涙を流す姿も見られるほど、全力での鬼ごっこを楽しんでいました。新しいボールを使ってのドッチボールでは「ドッチボールしたいひとー!!」とめろん組さんが言うと「やりたい!!」と集まってくるばなな組さんの姿があり、「あたったら、ガイヤにいくんやで。」「あたまはセーフ!!」と教えてもらう姿もありました。少しルールがまだ曖昧なものの、ボールが飛び交う度に「キャー!!」との楽しい声が聞こえていました。帽子をお洗濯した後は帽子かけにかけるお仕事があり、めろん組さんの姿を真似てやってみよう!と集まってくるばなな組さん、さくらんぼ組さんの姿がありました。一文字一文字、真剣な表情でていねいに読んでいき、個人の場所にかけることができると「できた!!」「やった!!」「おわった!!」と字が読める満足感、お仕事が終わった充実感も味わっていました。




前の記事
やさいみーつけた!
次の記事
おだんごぎゅっぎゅっ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ