おだんごぎゅっぎゅっ!

ザルに砂をたくさん入れて持ち上げてみると、下から砂が出ている事に気付き、あれっ?という様な表情をしていました。振ってみるともっとたくさんの砂が。たくさん振るとたくさん出て少しだけ振ると少しずつしか出ない事に気付いたようです。
避難訓練をしました。ベルの音が鳴り外に出ました。毎月の訓練のお陰か、びっくりして泣く子はほとんどなく無事に避難しました。その後、大きい組のお友達と一緒に訓練に関するお話しを聞きました。
紐通しで遊びました。自分の分を出すと缶の蓋をピチッとしめてしまい、次に使おうとしたお友だちが開けようとしてもなかなか開きません。でも、側にいる保育士に頼る事もなく小さな手で必死に開けようとしていました。
お団子を作ろうとしていたので砂に少し水を流しました。うまく出来ないようなので大きい組のお姉さんに助けてもらいました。お姉さんの真似を してぎゅっぎゅっ、と握ろうとしているのですがなかなかうまくいかないようですね。
磁石で遊んでいます。同じ形の物を並べたり、いろいろな形を組み合わせて電車や家を作っていました。

過ごしやすい日になったので園庭でたくさん遊びました。それぞれ好きなままごとの道具があるようですが、1つの道具に2人が集まると取り合いが始まってしまいました。しばらく見守っていると、側で見ていたお友だちが「あかん」と仲介に入ってくれました。周りのお友だちに感心を持ち、手助けをしてくれる行為に成長を感じる出来事でした。




前の記事
おなまえ、わかるかな?
次の記事
いらっしゃいませ~♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ