ナンバーワンになる!

「名前、カタカナではこうやって書くよ!」「漢字はこうかな?」ひらがな、カタカナ、漢字で自分の名前はどうやって書くのかな?と探したり、書いてみようとする姿がありました。
「かけっこで1番になりたい!!」ばななぐみさんではかけっこが白熱し、今日のナンバーワンのお友だちを決めていました。
「先生になりたい!」とお名前を聞いたり、スタートの合図をしたりと、子どもたち同士でリレーを楽しんでいました。
絵本では秋が旬の食べ物を見つけると、「見たことある!」「このご飯、食べたことあるよ!」とお友だちとお話したり、またさつまいもにたくさんの種類があることに驚いていました。
少人数で給食を食べました。「いい姿勢はこう!」と背筋をピンッとしてかっこよくご飯を食べていました。

園庭では「かけっこしたい!」とばななぐみさんを中心に盛り上がっていました。「決勝もして、1番になりたい!」という声があったので、クラスに分かれて今日のナンバーワンを決めるかけっこ対決をしました。「1番にゴールする!」とどの子もスタートから張り切っている姿がありました。予選、決勝と行い、今日のナンバーワンが決まると、「明日は僕が1番になる!!」「もう一回しよ!」と白熱した走りがあり、みんな一生懸命に走っていました。
お部屋では以前から自分の名前をひらがなで書いていたお友だちが、「カタカナでは、どうやって書くのかな?」と自分の名前のカタカナを書いてみようとする姿がありました。「”う”はどれだろう・・・」とひらがな、カタカナの一覧表を見比べながら、文字を探してみたり、「全然形が違う!」と同じ文字を見つけると、文字の形の違いに驚きながら書いていました。漢字の名簿を見ながら漢字の名前を書いてみたりと、ひらがな、カタカナ、漢字での名前を書き、「こんなんだったよ」とお友だちと見せ合いをして楽しんでいました。「〇〇のはどれ?」とりんごぐみのお友だちもお兄さん、お姉さんに自分の文字を聞いてみたりと、興味津々に見て、探してみようとする微笑ましい場面がありました。




前の記事
素敵な音がなったよ♪
次の記事
涼しいね♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ