うそだぁ!

「うそだぁ!」の絵本をゆったりと読む姿がありました。以前から大好きな絵本をお友だちと暗記しているかのように、「うそだぁ」の部分を声を揃えて読みながら楽しんでいました。
折り紙の折り方をお友だちと相談しながら、折っていく姿がありました。折り方を教えあいっこしたり、一緒に考えたり、どちらも折る時には真剣な表情、出来上がると嬉しそうな表情を見せていました。
「べんきょうしようかな。」とあいうえおのワークを手にとり、自分のペースですすめていく姿がありました。「ゆ」がむずかしいんやで、「れ」はむずかしすぎる・・・と話しながらも、ていねいに書いていました。
ゴールを目指して、みんなで走ります。ボール一つを四人で追いかけていました。何とかシュートしようと、全力で頑張っていました。
「ハートができたよ!!」ラキューを使って、大好きなハートの形を作っていました。イメージしたものを再現して、「みて!」と嬉しそうな笑顔を見せていました。

「○○ちゃん、きたよ!!」「○○ちゃんも、おやすみしてたよな。」と話しながら、久しぶりにめろん組で過ごしました。遊びの中で「○○くん、くやしくてもないてないなぁ」「○○ちゃん、さいごまであきらめやんだな。」とお友だち同士で褒め合ったり、よい刺激を受け合う姿も見られました。朝は、4つのグループに分かれて、しりとりで勝負すると「マカロニ」「きつつき」「ねまき」と新しい言葉が出てきていました。「ねまきってなに?」「パジャマだよ。」との会話から、パジャマはカタカナだけどねまきは平仮名・・・とのつぶやきも聞こえていました。またあいうえお順に並んで歌を歌ってみようとするとア行はスムーズに並んでいましたが、それ以降が難しかったり、二文字目以降をあいうえお順で考えることが難しかったようでした。おやすみの子の名前をあげながら「○○ちゃんは、だれとだれのあいだにはいるかな?」と問題を出すと、お友だちの顔を見たり、指を使ってあいうえお順をイメージしたりと一生懸命に考える姿がありました。「あいうえお、かきくけこ、さしすせそ・・・」と考える事は今までも多かったですが、今日は「あ、か、さ、た、な・・」と考える姿も見られていました。園庭ではサッカーボールを、4つのチームから一人ずつ出て四人で一つのボールを追いかけて、ゴールを目指して勝負しました。まだまだボールを足で扱うのは難しいですが、何とかゴールに近づこうと力加減してボールを蹴ったり、スタートの瞬間にゴールを目指して蹴ったりと体を動かして楽しんでいました。また午後は「うそだぁ!」の絵本をお友だちとゆったり楽しむ姿がありました。以前から暗記してしまっているぐらい好きな絵本で、ばななの皮をむいたらチョコバナナだったり、水道の蛇口をひねったらオレンジジュースだったり・・・「うそだぁ!」と思うような出来事が起こっていくお話しをお友だちと一緒に楽しんでいました。




前の記事
涼しいね♪
次の記事
なかなかとれないなあ~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ