なにかな?

「ぴょーん、ぴょーん」と言いながら砂にカーブを描いていました。大きい物から小さい物まで沢山描いていましたよ。
スコップを使って大きな絵を描いていました。完成すると「みてー!」とお友だちを呼んで笑顔で見せる姿もありました。
お皿を反対に向け砂の上を動かすと、太い線が出来ました。その線に気が付くと様々な形の線を描いていました。
おもちゃの入ったかごを動かすと大きな線ができ、その上を「がたんごとん」と言いながらちょこちょこと小走りで何往復もしていました。
めろん組さんがサッカーをする姿をじっと見つめるいちご組さん。近くにボールが来ると「わー!」と手を伸ばし捕まえようとする姿もありました。

スコップを使い砂にバケツやお皿に入れていつもは遊んでいるいちご組さんですが、今日はその姿以外に砂に絵を描く姿がたくさん見られました。お友だちの服の模様がカエルということに気が付き「♪かーえーるーのーうーたーがー」とお歌が始まりみんなジャンプをして遊んでいたところ、一人の子が砂に「ぴょーんぴょーん」と言いながらカーブを描いていました。小さい物から長いものまでありたくさんのカエルが飛び跳ねているようでした。また、別の場所でスコップを使い大きな絵を描き「ヘリコプターできたー」と少し前に空を飛んでいたヘリコプターの絵が完成し、「○○くんもできたー!みてー」ととても嬉しそうにお友だちに報告していました。いつもは砂を入れているお皿ですが今日は反対を向けて砂の上を動かして遊ぶ子もいました。お皿を動かしたあとの線に気が付くと「うわー!」と楽しそうに様々な形のたくさんの線を描いていました。更に、絵を描くだけでなく玩具の入ったカゴを動かした際に出来た線を見て「がたんごとん」と線路に見立ててちょこちょこと小さな歩幅で小走りをする子もいました。何往復も楽しそうに電車ごっこをしている姿を見たお友だちも「がたんごとん」と一緒に遊び始めました。砂に絵を描くと言う共通点はありますが何をきっかけに描くか、何で描くか、描いたあとどうするかなど子どもならではの想像力の豊かさを感じられました。




次の記事
面白い葉っぱみーつけた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ