げんきなこえで~♪

「ぶたいでうたっていいの?」「うわーなんかはっぴょうかいみたいやん!」と舞台で歌うと子どもたちもいつもよりも大きな声で元気よく季節の歌やみんなの大好きな歌を歌い「つぎはなんのうたかな?」「このきょくしってる!」と楽しんでいました。
言われた数字のビブスを着ている子が前に出てくるゲームをしました。 ばなな組が中心となり「4やって!」「あっ!ぼくや!」「〇〇ちゃん4ばんやでまえいくんやで。」とチームで協力し教えていたり、連れてくる姿がありました。
給食の後にビブスを脱ぐりんご組のお友だち。「わたしのはんがーどこー?」「わかんないよー!」と困っていると「〇〇くんのはんがーここやで」とハンガーについている名札のマークを見て見つけていました。 「あっ。ほんとう。あったーありがとう!」と見つけくれたお友だちにお礼を言いながら「つぎはぼくがさがすね」とお友だちのお手伝い役へ回っていました。
「めっちゃたかくなったな!」「いち、に、さん、しー」とブロックをさして数を数えていました。

今日、舞台のひな壇にあがって歌を歌ってみました。「はっぴょうかいみたいやん!」と子どもたちもいつもよりもウキウキしている様子でした。季節の歌やテレビで流れている曲なども歌いましたが、普段の時よりも元気に歌っていたり、ちょっと振り付け交じりで歌うような姿もありました。「つぎはなんのうたかな?」「このうたしってる!」とピアノ伴奏を聞いて何の歌なのかすぐに気が付いていました。そのあと、新しくなったグループに分かれました。数字を使ったゲームを行い、自分が着ていたビブスの番号の数字を言われたときに1番早く出てくるチームはどこかをすると「あー、〇ばんやって。」「ぼくやん!」と言っていたりチームで協力し「〇ばんは〇〇ちゃんやで!」と小さい子にばなな組さんが教えている姿がありました。給食のあとにスモックをかけに行くりんご組さん。「あれ?ぼくのないー!」となかなかハンガーが見つからず、困っていると自分のハンガーを探しつつお友だちのハンガーも探していたのか「〇〇くん、ここだよ。」とお友だちのハンガーにある名札のマークを見てみつけていました。「あーあった!ありがとう。」とお礼を言いながら「つぎはぼくがさがすね」と見つけてくれたお友だちのハンガーを探していました。「みんなでこれはちがうね。」「ちがったね。○○ちゃんのやつやったね!」と笑顔で楽しみながら探すりんご組さんでした。




前の記事
小学校ってどんなところ?
次の記事
ミソ、ミソッソー♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ