小学校ってどんなところ?

「ぼく河原田小学校いくで」「こんなのあるんやって」と紹介の写真を見ていました。子どもたちが一番興味を持っていたのはipadが使える紹介の写真とやランドセルの色でした。
「今日は英語の勉強してみたい」とノートに英語を書いていました。「RESTROOMSってなになん?」と意味も考えていました。「これはトイレだよ」と横に書くと「え!これトイレなん?」「じゃこっちは?」と驚きながらも更に英語に興味を持って書いていました。
木琴で”きらきら星”や”かえるのうた”を演奏したり、去年の発表会を思い出していろいろな曲を演奏して楽しんでいました。
折り紙を何枚も細く丸めて出来上がった大きい箸!!「なんでもつかめる!顔もはさめるし~お料理で使う箸みたいに長い!」と菜箸をイメージして作っていたようです。
もりのくまさんを男の子と女の子でかけ合いをして歌ってみました。女の子たちは歌詞に合わせて振り付けをしながら可愛らしく歌って踊っていました。

「大きくなったら・・・」「小学校いったら・・・」と頑張りたいことやしたいことを想像して話す声がめろん組のお友だちからよく聞こえてきたり、「こんなお店屋さんしたい」「こんなお仕事したい」と絵に描いたりしている姿がよく見られます。今日も小学生になったら「掛け算がんばりたい」「音楽の授業を頑張ってみたい」「足し算のお勉強難しそうだけど頑張りたい」とみんなの前で発表をし、どんなお勉強ができるか楽しみにしている姿があったので、足し算や掛け算の表を用意し算数のお勉強ができるコーナー、木琴で演奏ができる音楽のコーナーなど用意してみました。音楽コーナーにいろいろな曲の楽譜も用意してみると五線譜を読んで「レや!」「次は・・・ソやな」と音符を読んだり、木琴にドレミが分かりやすいようにシールを貼りたいと自分たちでドレミを描いたシールを貼って”かえるのうた”や”きらきら星”などドレミで歌える曲を演奏して楽しんでいました。去年、河原田小学校の子どもたちが書いてくれた学校紹介の写真も掲示してみるると「ここでサッカーした事ある!」「これなんやろ?ずこうって書いてある」と河原田小学校に通う子たちが興味津々で写真を見ていました。




前の記事
いっしょ!!
次の記事
げんきなこえで~♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ