ラグビーみたいに走る!!

靴が脱げて転んでしまった小さい子に優しく声を掛けて助けてくれる素敵なめろん組さん。「強い強い」と声をかけると小さい子も安心して泣き止みまた歩き出していました。
久しぶりにばなな組、さくらんぼ組、りんご組さんとい一緒にリレーの勝負をしました!めろんさんのバトンはボール!途中で落とさないように気を付けながら全力で走っていました。
ドッチボール対決!「キャッチしたらセーフなんやな」と積極的にボールを取りにいき、投げたり受け取ったりするのを楽しむ姿がありました。
河原田小学校に行くのが楽しみなめろん組さん。「楽しみやな~」「早くいきたいな」と話しながら小学校の紹介を見ていました。

「今日は学校に行く!」「早く給食食べて支度しやんと!」と就学前健診で小学校に行けることを楽しみに張り切っていためろん組さん。小さい子と手を繋いで園周辺にお散歩へ出掛けると、途中で帽子が脱げてしまうとそっと被せてくれたり、靴が脱げて転んでしまった子に「強いね」と声をかけてくれたりといろいろな小さなハプニングがあっても優しく助けてくれる関わりが沢山見られました。園庭では久しぶりに、2.3.4歳のお友だちとリレーで勝負をしました。めろん組はボールをバトン代わりにして落とさない様に気を付けながら「ラグビーみたいや!!」と抱えて走っていました。1回戦目はさすがめろん組さんの圧勝!悔しかったばなな組さんがリベンジしたい!と2回戦目も行なうと、さっきよりも早く走ろうと急ぐあまり途中でボールが何回も落ちてしまったり、ボールパスが上手くいかずに転がっていってしまったりしてまさかのBチームさんに抜かされて、悔しい思いもしました。その後も鬼ごっこやドッチボールなど普段めろん組さんのみでやっていた遊びに3,4歳のお友だちも仲間入りをして一緒に勝負を楽しんでいました。「まず鬼をきめる!」「逃げる時間をきめる!」「隠れるのはなしやで」とそれぞれの遊びでのルールを教えてくれたりして、お世話が上手なめろん組さんでした。




前の記事
じろじろ~
次の記事
めろん組に勝つぞー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ