めろん組に勝つぞー!

登園後、保育園付近にお散歩に出かけました。いつもとルートが違ったので「どこいくんやろ~?」とわくわくしながら前のお友だちのあとをしっかりついて歩いていました。
登園してくると、お姉さんたちがスモック着ているのに気が付きスモック掛けに自分のスモックがあるか探しにいっていました。自分のマークを探す物のなかなか見つからず、「どこにあるの~?」と言いながら自分のマークをしっかりと見ながらさがしていました。
めろん組さんとグループ対抗リレーに挑戦しました。りんご組さんのお世話をしつつもめろん組さんに負けないように一生懸命走る姿がたくましかったです。
最近、泥団子作りに夢中になる姿があります。泥団子を作りながら、固くなるにはどうしたらいいかなどを相談したり、どっちが大きく作れるかなどの競い合いをしたりして楽しむ姿がありました。
以前のリースを使って今日はマーカーで色をつけていました。茶色のリースだったので青のマーカーで色を付けると「紫みたい!」と声が聞こえてきていました。ですが、近くにいたお友だちからは「紫は赤と青で紫になるんやで!」という声も聞こえてきていました。

登園後、保育園付近へお散歩に出かけました。いつもとは行くルートが違ったため「どこにいくんかな~」とわくわくしながら歩く声が聞こえてきていました。また、めろん組のお兄さんたちもいたので、「やったー!」と嬉しそうにお散歩へ出かける姿もありました。
 朝の準備をしているのに際に、お姉さんたちがビブスを着ているのに気が付きました。すると、スモック掛けに自分のスモックを探しにいっていました。自分のマークを探す物のなかなか見つからず、「どこにあるの~?」と言いながら自分のマークをしっかりと見ながらさがしていました。また、給食後もハンガーにかけるのに苦戦していましたが、片方ハンガーに通すとコツを掴んだようでスモックをハンガーにかけることに成功していました。
 園庭では、めろん組さんとグループ対抗のリレーに挑戦しました。「めろんさんに勝つぞー!!えいえいおー!」と自分たちで掛け声をかけあい、元気いっぱいスタートし始めていました。また、りんご組さんのお世話をしつつもめろん組さんに負けないように一生懸命走る姿がたくましかったです。
 以前のお散歩で収穫したリースを使い今日はマーカーで色をつけていました。茶色のリースだったのですが青のマーカーで色をぬってみると「紫みたい!」声が聞こえてきていました。また、近くで一緒に取り組んでいたお友だちも色の変化に気が付き、「紫は赤と青で紫になるんやで!」「なんで茶色の青塗ったら紫になるの!?」と不思議そうな声も聞こえてきていました。




前の記事
ラグビーみたいに走る!!
次の記事
たのしいね
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ