きれいになったね

扉を開けるとゾウのすべり台に目を輝かせ、一目散に走っていく様子がありました。 順番、順番と言う子の姿も見られました。 ぞうさんの大きな目が子どもたちのちょうど目線の先にあり、耳、鼻!と探していく姿もありました。 口は少し難しかったようで「どこかなどこかな?」と探している姿が可愛らしかったです。
鼻水が気になる季節になってきました。自分の鼻を拭く姿も見られますが、お友達の鼻も気になるようでティッシュを持ってきて拭いてくれる姿がありました。こういった姿がよく見られ、してもらったお友だちも覚えていて次は誰かに…といった気持ちが芽生えています。
ペープサートを見ました。「ぴっぴ!」「とりさんだね」とこの他にも色々な動物がでてきて歌に合わせてお話を楽しみました。 子どもたちの反対側に見える方の絵が気になったりして後ろ側をのぞき込む姿もありましたよ。
保育士が床を拭いている姿を見て、雑巾を持ってきてまず、床を拭き始めました。そのあと椅子を拭いたり、窓も拭いてくれました。 中庭でもティッシュで椅子を拭いて「ピカピカ」と楽しそうな姿がありました。
紐通しに夢中でした。たくさん通したね。

鼻水が気になる季節になってきました。ティッシュの箱を差し出すと自分で引っ張って取って鼻水を拭く姿が見られます。また、お友達の鼻水にも気付くとティッシュを取って拭いてくれる姿も見られました。自分のことだけでなく、お友だちのことも気にかける姿が他にもありました。帽子を被らせてあげる姿、お友達の靴下を履かせてあげる姿などがみられました。靴下は履かせてあげるのは難しかったようで少し苦戦する姿もありましたが子どもたちの思いのまま待ってみると納得するまで頑張る姿がありました。お友だち同士の関わり合いが濃くなってきてお世話したり、されることによって子どもたちも色々学んでいるようでこれからも楽しみです。




前の記事
自分でかぶれるかな?
次の記事
みんなのマンホール
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ