楽しい演奏会♪

「楽器したい!」「〇〇、歌えるよ!」みんなの前で歌や楽器演奏をお披露目してくれました。とても上手に演奏していました。
先日から楽しんでいる輪つなぎ。「こんなにできた!」とどんどんと長くつなげることができてきています。
楽譜をいくつか用意すると、「何の歌かな?」と歌詞を指さしながら読んでいました。
「ド、ミ、ミ、レ・・・」何の歌かわかると、おんぷを読んだり、ピアノの鍵盤を触って楽しんでいました。
「クリスマスの描く!」「サンタさんはこんなんかな?」クリスマスのオーナメントをイメージして、思い思いにお絵描きをしました。

「楽器したい!」という子どもたちの声から、楽器を何種類か用意してみました。「これは、タンバリン!」「〇〇ちゃんのは、カスタネットっていうんだよ。」と好きな楽器を手に取ると、楽器の名前をお友だちとお話する声が聞こえてきていました。”ウッドブロック”は名前が難しかったようで、「木のやつ何て名前?」「音がするから、コンコーン?って名前?」と音から楽器の名前を考えていました。また”スレイベル”の鈴の音から、「サンタさんの音!」「トナカイの音!」「神社の音!」と連想して、色々な楽しい音が子どもたちから出てきていました。
楽譜を見ていたお友だちからはひらがなを読んでみようと一生懸命に文字を指さす姿がありました。「これは何の歌かな?」と歌詞の部分を一文字ずつ読んでいくと、「あ!もりのくまさんか!」「こっちも読んでみたい!」とたくさんの歌の歌詞を見て楽しんでいました。また「ド、ド、レ、ミ・・・」とおんぷのフリガナも歌のリズムに合わせて読んだり、歌ったりしている姿もありました。




前の記事
ワニ・ケーキ・ロボット
次の記事
おそうじ~!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ