ワニ・ケーキ・ロボット

習字の用意と一緒にカタカナ表も用意しました。「ワニって、かきたいんやけど・・」「ロボットってかけた!」「ケーキって、かけるかな?」思い思いのカタカナを使った文字を書いてみようとお友だちと相談しながら、挑戦していました。
各グループでしりとりをつなげていけるかな?といくつかけるかな?と競いました。一人一つずつ書いていくグループもあり、「りって、かける?」「かこうか?」お友だちと協力しながら、しりとりをつなげていました。
各グループでどんなしりとりができたかな?と発表しました。優勝は17個つながったグループでした。しりとりはきちんとつながっているかな?とお友だちの発表に耳を澄ませていました。
今日は小さな文字で記すプリントに挑戦しました。小さなマスに文字を書くことが出来るかな?「かわらだほいくえんて、かいてある!」「めろんって」横の文字を見ながら、一文字一文字、丁寧に記していました。
「りょうがえしたいな。」お手伝いやお仕事で得たお金を両替したい!との声があり、需要のある100円を一枚一枚デザインしながら作りました。

お部屋で過ごす一日となりましたが、習字や文字遊びに夢中になり、集中する姿がたくさん見られました。習字のセットと一緒にカタカナ表も用意しておくと、表をよーく見ながら書いてみたい文字をカタカナでイメージする姿が見られました。文字と一緒に添えてあるイラストも見ながら、「ロボット」「ケーキ」「ワニ」と書きたい文字の確認をしていました。「カタカナの「に」が、どうやってかくかわからないよー。」とお友だちと一緒に「に」を探す姿もありました。またカタカナで書かれた「ワンピース」を見て、ひらがなで「わんぴーす」と書いてみる姿もありました。思い思いの文字を習字で表す楽しさを感じて、「もういちまい、かいてみたい」とまた新しい文字をイメージして書いていました。また各グループで分かれて、いくつしりとりをつなげることが出来るかな?と競いました。しりとりをつなげていく事は出来ても、文字で記していくのは難しいようです。「りって、どうやってかく?」「りんごのがすぐかける!」お友だちと早く書いていこうと試行錯誤していました。「どのグループがかちかな?」「いくつ、できたんかな?」とお友だちのグループの発表に耳を澄まして、お話を聞く姿も見られました。




前の記事
音が鳴ったよ!
次の記事
楽しい演奏会♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ