だい・ちゅう・しょう!!

クッキングに挑戦♪ 給食のカレーに入れる人参やじゃがいも、玉ねぎなどの皮むきやカットをしていました。 「かたーい!」と人参やじゃがいもは少し切りにくそうでしたが、最後まで頑張っていました。
ハードルを3つだし、「<だい、ちゅう、しょう>のたかさでハードルじゅんびしようよ」と話すばなな組さん♪ 「だい、ちゅう、しょうってなに?」と聞き慣れない子もいましたが、「それはおおきい、ちゅうくらい、ちいさいってことだよ」と説明をしていました。 意味が分かると、ハードルを飛ぶときに「だい」と言いながら飛んでいく姿がありました。
11月生まれのお友だちはプレゼントを買いに出かけました。 途中、カマキリを見つけ「うわ!おおきいかまきりや。」「これはきっと、おおかまきりだね」「からだちゃいろいね!」とちょっと観察していました。お買い物が終わると「これ、ぼくももちたい!」とめろん組さんのように荷物を保育園まで持ち帰り力持ちのお兄さんでした。
園庭ではハードルのバーを使ってリレー対決♪ 横にして持って走ったり、中には縦に持って走る子もいたりと、いろんな走り方で楽しんでいました。 どっちで持った方が走りやすかったのかな?

朝、中庭でクッキングの準備をしていると「なにしとんの?」「もしかして、カレーつくるの?」と準備をしている段階で、何が始まるのか興味津々な子どもたち。「たのしみだなぁ!」「かれーやったらくっきんぐするかな?」「くっきんぐできるかな?やりたいなぁ」といろんな想像をしている子どもたち。そして、子どもたちが楽しみにしていたクッキング。にんじん、玉ねぎ、ジャガイモの皮むきや包丁を使ってカットに挑戦しました。人参や、じゃがいもはなかなか硬くて「ん。かたい!!」とちょっと苦戦中。ですが、手を切らないように注意を払いながら慎重にクッキングを楽しんでいました。11月生まれのお友だちがプレゼントを買いに出かけました。お店につくまでに「うわ!でっかいかまきりや」「これ、おおかまきりだね」とおおかまきりを見つけ、ちょっと観察。「ほんとうにうごくものたべるんかな?」「でも、うたにもでてくるもんね。どっちかな?」と少し気になっている様子がありましたが、今日は残念ながら食事シーンを見ることはできませんでした。園庭では、ハードルのバーを使って競争をしていた子どもたち。バーを横に持って走る子、縦に持って走る子。それぞれの持ち方で競争を楽しみました。そのあとにはハードルを楽しみましたが、準備をしているときに「ここは、だい。つぎはちゅう。さいごはしょう」と話しているばなな組さん。それを聞いていた子が「だい、ちゅう、しょうってなに?」と聞くと「おおきいものはだい、まんなかくらいがちゅう、いちばんちいさいのをしょうっていうんだよ!」と教えていて、ハードルを飛ぶときには「だい!ちゅう!」と声に出しながら飛んで楽しんでいました。




前の記事
おいしいおいもになあれ♪
次の記事
上手に食べれるかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ