おいしいおいもになあれ♪

焼き芋をみんなで楽しみました。お芋を濡らした新聞紙に巻いて、アルミホイルで巻いて・・・の作業を丁寧に行っていました。「やきいもができるんやで。」わくわくしながら、作業していました。
焼き芋をみんなで楽しみました。お芋を濡らした新聞紙に巻いて、アルミホイルで巻いて・・・の作業を丁寧に行っていました。「やきいもができるんやで。」わくわくしながら、作業していました。
先日「りょうがえしたいよー。」と100円札を作りました。ラミネートしたものをカットしていくと、丸く角を切るのが難しいようでした。悪戦苦闘しながら、段々小さくなりながらもカットを丁寧に行っていました。
今日のテーマは「おいしいもの!」各グループでおいしい!と思うものを文字で書いていき、たくさん書けた方が勝ち!と競いました。みんなの前で発表しているときも、笑顔がこぼれていました。
「きらきらぼし、できるようになったん!」「おしえたろ!」きらきらぼしが弾けるようになったお友だちがお友だちに教える事を楽しんでいました。「できた!ひけた!」とまたそのお友だちが喜ぶ姿が見られました。

今日は中庭でカレーのクッキング、焼き芋を楽しみました。朝から玉ねぎと涙と共に戦い、包丁を使って、カレーの野菜をカットしました。「なんでたまねぎは、なみだがでるのー。」という声も聞こえていました。中庭の大きな鍋に野菜が投入されると「きょうは、なにかなー?」「もう、おなかすいてきたな。」「はやく、たべたーい。」とわくわくしてしていました。焼き芋の準備もしていると「やりたい。」と保育士が段取りして巻いていく様子を見ながら、「できる!」と一つ一つ丁寧にお芋を新聞紙やアルミホイルで巻いていました。そんなおいしいものにワクワクしているみんなは、今日は「おいしいもの!」というテーマで各グループでいくつ書けるか競いました。果物シリーズが並んだり、ポップコーン、チョコレート、ポテトチップス・・・とお菓子が並んだり、カレー、からあげ、ハンバーグとメニューを書いたり、チーズもおいしいよね!という声も聞こえました。みんなの思いやアイデアがあふれる「おいしいもの」が文字で表されて、お友だちの発表を聞くときも「おいしいよね!それ!」と発表する方も聞く方も笑顔がこぼれていました。お昼にはおいしいカレーと焼き芋が出来上がり、「おいものいろ、きれい!やわらかい!」「カレーあったかくて、おいしい。」「おかわりする!」とカレーも焼き芋もおいしく、お友だちと一緒に頂いていつも以上においしさを感じていました。




前の記事
ぺたぺたたのしい!
次の記事
だい・ちゅう・しょう!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ