トンネルくぐるかな?

トンネルを立てて、トンネルがくぐるかどうかをお友だちと一緒に試していましたよ!
電車の磁石の部分がくっつくかどうかを確認しながら、長く長く繋げて電車を走らせていましたよ!
平均台を自分たちで伸ばして「長いよ!電車だよ!」と電車ごっこをして遊んでいましたよ。
電車の紙と線路の紙を出すと自分たちで好きな色の電車を線路で走らせていましたよ。連結部分を見ながら「くっつかんな~。」と言っていたのでのりを出すと喜んでくっつけていました。
スコップやへらを使ってお皿に土を入れてましたよ。

朝から電車の話しで盛り上がっていたいちご組のお友だち。「ここ、ここ!」と電車のくっつける部分を指で触りながらくっつけたり、トンネルの部分を立てて、その中を電車が通れるか・・・と通らせたりして楽しんでいましたよ!電車の紙と線路の紙を用意しておくと、自分たちで線路の上を走らせて喜んでいましたよ!「赤い電車が好きなん。だってパパ、ママじーじばーばと一緒に乗ったから!」「○○(名前)は青!ここれこれ!」「お洋服が青なん?」とお友だちと話しながら楽しんでいましたよ!
「これはくっつかんな~。」と連結部分がくっつかない事に気付いたお友だちが話しをする姿があったので、のりを用意すると自分の好きな色の電車を選んでのり貼りをしていましたよ!赤、青、黄色、緑、紫、黒の電車を見ながら(どんないろがすき?)の歌を歌ってとても楽しそうでしたよ!




前の記事
大きくなるかな~??
次の記事
雨雲はどんな味?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ