雨雲はどんな味?

お散歩で見つけた雲から「アイスクリームの形みたい!」「雨雲は甘い味がしそう!」「ちょっと黒いから、辛いんじゃない?」と美味しそうな会話が広がっていました。
土手ではツタを見つけると、「かわいい、ぼうし。」と上手に丸めて、冠のように作っていました。
持って帰ってきたツタを以前から作っていた輪つなぎと組み合わせて、クリスマスリースを作っていました。
リレー対決では、スタートダッシュが肝心!1番スタートのお友だちが気合に溢れていました。
お友だちと手を繋ぎ、小さな輪がだんだんと大きな輪になっていきました。

お散歩に行く途中、大きな雲を見つけたお友だち。「あの雲、わたがしみたい!」「ふわふわしてないから、アイスクリームみたいじゃない?」と美味しそうな会話が聞こえてました。そこから「雨雲って”あま”ってついてるから、甘そうじゃない?」「でも少し黒いから、辛そうかも。」「雷雲は、パチパチキャンデーの味がしそう。」と雲の種類でも味が違うのかな?と面白い会話が広がっていました。お散歩先での土手ではツルを見つけると、まるくなるように丸めて「かわいい、帽子!」「葉っぱもつけよう!」と冠のように頭にのせて楽しんでいました。また丸い形からクリスマスのリースを連想するお友だちもいて、保育園に戻ると、以前から作っていた輪つなぎとまるくしたツルを組み合わせたり、飾りを糊で貼ったりと、思い思いのリースを作っていました。今後どんな作品が出来上がるか楽しみです。




前の記事
トンネルくぐるかな?
次の記事
すいかってやさい?くだもの?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ