これは、しょべるかー

「これは、しょべるかーやんな」「あかちゃんがのる、じてんしゃなんていうんやっけ?」「さんりんしゃちゃう?」と友だちとクイズをしながらひらがなをかいていました。
保育士が観葉植物に水をあげていると「やりたい!」という声があったので、お願いしてみました。じょうろの先を上手に持ちながらそーっとそっとお水を上げていましたよ。
大きいうさぎブロックを準備してみました。子どもたちの体ほどの大きさまでつなげると「もっとって!」とお友だちと協力しながらブロックを繋げていく姿が。四角い枠が出来上がると「とんねるみたい!」「くぐっていいよ~」と持つ役、くぐる役とそれぞれ役割分担をしながら楽しんでいました。
お兄さんがピアノの鍵盤を叩いて音を鳴らしているのを聞いてすいかぐみのお友だちも興味津々で側に近づいてきました。鍵盤をパンパン!と叩くと音が鳴り、嬉しそうな様子です。その後4,5歳児のお姉さん達が横でかえるのうたなどを弾き始めると「かえるのうたが~、きこえてくるよ~♪」と歌い、みんなで合唱が始まっていました。

イラストが描いてありクイズ形式になっている、ひらがな練習の用紙を用意してみました。イラストをみて友だちとクイズを出し合いながらひらがなを書き始めた子どもたち。ばななぐみのお友だちが「”ひ”ってどうやってかくの?」と困っていると「こうやで!」とめろんぐみの子が教えてくれるやさしい姿がありました。また、イラストクイズの中でいちばんの難問が”たけうま”のイラストです。「これなんやろ?」「剣?」「お友だちの幼稚園でみたことある!あしおいてのるやつやんな!」とそれぞれが推理を始めました。「ぼうのり?」「てつぼう?」などさまざまな案が出ましたが、答えが出ず、「た・け・う・・・」と途中までヒントを教えると「り?」「し!」「ま!」と口々に答える姿が。”竹馬”と正解すると「たけうまっていうんや」「なんでうまなんやろな?」とさらなる疑問も出てきた様子でした。




前の記事
すいかってやさい?くだもの?
次の記事
あるけたね!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ