すいかってやさい?くだもの?

以前に畑にあったレタスを収穫し、その後も何度か畑の様子が気になっていたようで、今日はその近くにあるキャベツの様子を観察していました。「あおむしおった。」と声が聞こえ、キャベツが虫食いになっていたので虫に食べられたんやねと話している声も聞こえてきました。
「○○たくさん書けるかな?」の競い合いを行っているので、今日はお題を変えて「都道府県たくさんかけるかな?」の競い合いをしてみました。「ここは何県?」とグループで話し合いたくさんの文字を書いていました。「ディズニーってなにけんなんやろ?」と声が聞こえつつ、「とうきょうやった?」とグループで話し合っていました。
ボールを使って当て鬼をしていました。ルールも自分たちで相談し「ボールにあたったらあかんのやで!」と教え合い楽しむ姿がありました。
カルタ遊びをして楽しみました。自分たちでしっかりとルールも確認しカルタ遊びに取り組んでいました。
今日もみんなで鬼ごっこに挑戦です。鬼が2人という事で時間を測り鬼ごっこを楽しみました。

以前に畑にあったレタスを収穫し、その後も畑の様子が気になるようで、今日も何度かその近くにあるキャベツの様子を観察していました。キャベツを観察していると「あおむしおった。」と声が聞こえ、キャベツが虫食いになっていたので虫に食べられたんやねと話している声も聞こえてきました。
 お部屋では、最近「○○たくさん書けるかな?」の競い合いを行っているので、今日はお題を変えて「都道府県たくさんかけるかな?」の競い合いをしてみました。「ここは何県?」とグループで話し合いたくさんの文字を書いていました。「ディズニーってなにけんなんやろ?」と声が聞こえつつ、「とうきょうやった?」とグループで話し合っていました。
もう一つお題を変えて、「やさいたくさんかけるかな?」の競い合いをおこなうと、思い付く野菜をたくさん書いていました。たくさん野菜を書いていくうちに、「いちごってやさい?」「すいかはやさい?」という声が聞こえてきていました。果物って思うグループも入れば、野菜だよというグループもいました。野菜か果物か気になっていたので、図鑑で調べてみると、「すいか、いちごは」をたくさんかいていくうちに、「すいかってやさい?くだもの?どっちやろ?」という声が聞こえてきていました。




前の記事
雨雲はどんな味?
次の記事
これは、しょべるかー
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ