マンホールの中、探検中

以前から気になっていたマンホールの中の紹介動画をみんなで見てみました。「みずが、こんなにあるの?」「このひと、はいってくの?」「なんのおしごと!?」たくさんのびっくり!!があったようです。
「シンデレラ」の劇遊びをお友だちを集めて、楽しむ姿がありました。「おねえさん、やりたいひと!?」「まほうつかいも、いるよね!」役決めから相談しながら、お友だちと一緒に楽しんでいました。
「のりたいの?」「まわしたろか?」一時保育のお友だちと一緒に遊びながら、優しく声をかけたり、遊具を回して喜ばそうと頑張る姿がありました。
言葉カードをしりとりでつなげていこうと、並べていく姿がありました。「い、がつくのある?」「こっちのじゅんばんのが、かんたん?」試行錯誤しながら並べていました。
ちょっとした合間にしりとりをして、お友だちとの勝負を楽しんでいます。「ルーレット!」難しい「る」がつくものも浮かぶようになり、言葉のレパートリーが増えてきました。

以前から気になっていた「マンホールの中」について、動画を見てみました。マンホールの中に入っていく様子を見て、「えー!!」「なかにはいるの?」「こんなにせまいなら、おとなよりぼくらがはいったのがいいんちゃう?」と驚き、興奮していました。「どれくらい、したにこのみちがあるんやろ?」「ながーいなぁ。」「さむいんかな?」「こんなながいホース?をいれてくの?」とマンホールの中でのお仕事内容にも驚いていました。いつも歩いている道の下がこんなことになっているなんて!?と想像する姿もありました。また劇遊びをお友だちを集めて始める姿もありました。「シンデレラ、したいひとー!?」「えほん、めくるひともいる!」と役決めをして、劇遊びがスタートしました。「つぎ、まほうつかい、でるよー。」「おねえさん、もういっかいでてきて。」「ここは、なべなべそこぬけしょっか。」お話しを想像しながらすすめたり、工夫していく姿が見られました。




前の記事
あるけたね!
次の記事
ヘリコプターばいば~い!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ