サンタさんへ

「一番になるぞー!」「えいえいおー!」と意気込み。今日もかけっこで1番になって勝ちたい子どもたち。 走り終えると達成感でいっぱいの顔、一番になれなかった悔しそうな顔、様々な表情をしていました。
「これあげるね」「持っといて」と引っ付き虫をたくさん取ったお友だちが分けていました。 その後ビブスのお腹の数字を的にして引っ付くかゲームも楽しんでいました。
机に飾ったクリスマスツリーを真似して絵を描いてみたり、「僕は線路が欲しいから・・・」と線路や電車などサンタさんに欲しい物をお願いしている子もいました。
みんなの描いた絵を額に飾るとお友だちと嬉しそうに「これがプレゼント「これはクリスマスツリーで鈴も描いた!」「欲しいものはバイク!」と描いたものを説明していました。
「おにや!」おばけもおる!」とお気に入りのオニの絵本をお友だと一緒に読んで楽しむ姿がありました。

駐車場の新しい花壇の紅葉をみて「これ家にもある!」「こうようやで」「こうよう見に行った」と会話が弾む姿がありました。そしてツリーを見て「まだお家のやつ飾ってないなぁ」「僕のお家は青いツリー!星も青色なの!」「ピカピカ光るやつ付けてあるで」「なばなの里いってみた」とお家のツリーやイルミネーションを思い出していました。お部屋では昨日とは違う飾りやツリーを出してみました。「かわいい~」「きらきらやな」とわくわくした表情でみていました。ツリーを見て「お絵描きしたい!」とマーカーペンを持ってきて机に飾ってあるツリーやプレゼントの飾りを真似して絵を描いてみたり、「バイクがほしい」「線路がほしい」「宝石がほしい」と文字にして書く姿がありました。「ABC書いてみた!」「サンタさん外国人やもんな」とサンタさんが読めるように英語を書いてみる子もいました。




前の記事
きれいにしたいな!
次の記事
おいしーね!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ