ね、うし、とら・・・

以前より、12支に興味があっためろん組さん。<12支のはじまり>という絵本を読んで「ねずみさんってずるいなぁ」「ねこちゃんかわいそう!」と話を見ていろんな感じ方をしたようでした。この絵本を見た後に、みんな「ね、うし、とら、う、たつ、み・・・」と何度も12支を早口言葉のようにいって楽しんでいた子どもたちでした。
昨日もしりとりカードを使って遊んでいた子どもたち。順番に繋げていくと「まるになったー!」「きのう、こんなかたちにならんかったのに。」「でも、まるがおおきすぎてつくえからはみでちゃう。どうしよう。」「ちょっと、かーどかさねてみる?」となんとか机に収まるように考える子どもたちでした。
マンホールの形をI-padを使って調べてみると「なにこれ、しょうぼうしさんのえがかいてある。」「なんのまんほーるなんだろう?」と消火栓のマンホールに興味を持っていました。また色々みていくと「これは、しかくのまんほーる」といろんな形のマンホールがあり、「きょうは、まるじゃなくて、しかくのまんほーるのえをかいてみようかな!」と四角い形の紙を使って、マンホールの絵を描いていました。また、昨日マンホールの中の動画を見たからか「ぼくは、まんほーるのなかをかいてみる」と思い出しながら、絵を描いていました。
干支の絵本を見ながら「えと、かいてみよっかな?」「どれにしようかな?」「まずは1ばんはじめのねずみにしよっかな?」と「わたしはじぶんのえとのひつじにしようかな?」とみんな干支の絵を描いて楽しんでいました。

「ね、うし、とら」と干支を言っている子がいてそれを聞いていたほかの子が「それってえとのやつ?」と聞いている子がいました。そこで、<12支のはじまり>という絵本を読んでいると「だから、ねずみからはじまるんだ。」「だから、そういうじゅんばんなんだね。」と絵本からそれぞれ感じたことを話す子どもたち。そのあとも「ね、うし、とら、、、」と順番に早口言葉のように話す子どもたちの姿がありました。1人の子が言うとほかの子も真似している姿もありました。また昨日も楽しんでいたしりとりカード。今日は順番にしりとりしながら並べていると「みてーまるになってきたよ」と段々と形が丸くなっていくことに気が付き、「せっかくまるくなってきたのに、つくえからはみでちゃう。」と少し困った様子。すると「カードとカードをかさねたらいいんかな?」とちょっと狭めていくと「つくえにのった!」「できたー!だいせいこうじゃん。」と1周ぐるりとスタートとゴールが隣り合わせになることが出来ました。それをみて「ちょっともう1かいやりたい!」と違う子たちも集まってきて、次は違うメンバーでスタートさせていました。そしてずっと先日より楽しんでいるマンホール。今日もI-padを使って調べてみると「これ、しょうぼうしさんのかおがかいてある。ってことはしょうぼうしさんがかんけいしてるんかな?」「しかもこれみて!!しかくのまんほーるや。きょうはしかくのまんほーるかいてみようかな?」と今日は丸の形ではないマンホールの絵を描いていました。




前の記事
おいしーね!
次の記事
ズボン脱げるかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ