ズボン脱げるかな?

ズボンを少しだけ脱がせると、その後自分で脱ごうと挑戦している姿がありました。裾をぎゅっと引っ張りすぽっ!と抜けるとズボンが脱げたことが嬉しいのか「へへーっ」と満足そうに笑っていました。
ボールを準備してみました。大きなボールでも上手に掴んでコロコロ向こう側まで転がしていましたよ。「きゃー!」と声を出しながらボールを追いかける可愛らしい姿がありました。
おやつの時間には自分でお皿を運ぼうと挑戦する姿がありました。上手に両手でお皿を持っていますね。
一歩ずつゆっくりと歩いていました。自分で歩けることが嬉しいようでニッコニコの表情でした。

今日は1日いろんなことに挑戦しようと頑張る姿がありましたよ。
着替えの際には自分で手をかけやすいように椅子が設置されています。保育士がズボンを少しだけ下ろすと、その後自分でぎゅっぎゅっと少しずつズボンを下ろしていました。最後の裾の部分が難しいようでしたが、引っ張ったり、足をブンブンと振ったりしてそれぞれ工夫していましたよ。
また、おやつの時間には、お皿を机まで自分で運ぼうとする姿がありました。両手でしっかりと上手に運んでいましたよ。ゆっくりと時間をかけて、自分で頑張る姿を何事にも見守って行きたいと思います。




前の記事
ね、うし、とら・・・
次の記事
ぬれとんな~!拭かな!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ