最後は決めポーズ!!
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2021/12/517e012884f94f9248bb0554e31afbd4.jpg)
曲に合わせてダンスを踊って最後は好きな決めポーズ!みんなかっこよく決まっていました!
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2021/12/9e3c9da7da8d99641ec5449315d99a4e.jpg)
ピアニカ演奏では隣の子が違う音を吹いていると「ここ」と音の場所を教えてあげるなど子どもたちで伝えあう姿がありました。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2021/12/dd73d2512e84a07e4ccb5aa3217bd6d9.jpg)
木琴でも演奏してみました。ドレミがが書いてあるテープ上だと「音があんまりでやん」「こっち叩いてみたら」と黒い所を叩いてみるといい音がする発見もしながら演奏を楽しんでいました。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2021/12/93da72331e75a8de502a8e843a9f70e8.jpg)
「くちびるって!!」「チューのときの形やな」「これ作ってみたい」「1枚でできるんやな」と折り紙でくちびる作りをしていまいした。
ダンス教室の日は登園した子から自分の名前を書いて名札作りが始まります。ばなな組の子が書けない文字があって困っていると「貸して!書いてあげる!」と横で見守りながら教えてくれていました。今日のダンスでは今まで教えてもらったいろいろなステップを音楽に合わせて踊ってみたり、曲の最後に好きなポーズするなど個性豊かな姿をたくさん披露しており、舞台に上がって発表する際も嬉しそうな表情で自信たっぷり元気に踊る姿がありました。ピアニカやベルを曲に合わせて演奏してみました。一緒にやってみたいとばなな組のお友だちも一緒に吹いていいるとピアニカをしながら隣の子の様子を見て、違う音がでていると「ここ」と演奏している場所を伝えてあげたり、「ドはここ」と子ども同士で教え合う姿がありました。木琴もだしてみると「ここを叩くといい音がでる!」といい音のでる場所を見つけ。「何してほしい?」と友だちにリクエスト曲を聞きながら、ピアニカで演奏した曲を木琴でも演奏してみる姿がありました。