もんだい、できたよ!!

先日、足し算に興味を示したお友だちは、足し算カードを見ながら問題をいくつも作って書いていく姿が見られました。
「習字したい!」の声が以前の習字の経験から、よく聞かれます。今日は文字だけにこだわらず、自由に筆と墨を使って、表現豊かに書いていく姿がありました。
「ねこちゃんのおはなし、つくったよー。」自由画帳に絵だけでなく文字もそえて、お話しを作って描いていく姿がありました。
「なぞってないところがあるー。」「め、かいてなかった!かけるかな?」個々のペースで、あいうえおのワークをすすめていました。真剣な表情が見られました。
年内最後のダンス教室では、自分の作った振り付けも披露しながら、元気に楽しむ姿が見られました。

先日から足し算に興味を示したお友だちが、じゆうがちょうに数字を並べて書いて楽しんでいく姿がありました。足し算の問題を書いている子もいて、だんだん足し算のレパートリーがなくなり困っている姿があったので、足し算カードを用意してみました。ひらめいたようで、また問題を作ってどんどん書いていました。「もんだい、わかるよ!」という他のお友だちの声もあり、答えを考えて楽しむ姿もありました。「習字したい!」との声が以前の経験から、たくさん聞こえ、今日は文字だけにこだわらず自由に描いてみました。クリスマスにちなんでクリスマスツリーを描いたり、プレゼントを描いたり、あけましておめでとうと文字で書いてみる姿がありました。ミニサイズの半紙でいつもとは違う雰囲気で、自由に表現豊かに書くことを楽しんでいました。「こんなの出来たよ!」とお友だちに知らせると「やりたい!」と他のお友だちが興味を示して挑戦してみる姿がありました。また絵と文字をそえて、お話しを作って楽しむ姿もあり、出来上がったら・・「はっぴょうしてみようかな?」「おともだちにみてもらおうかな?」との声も聞こえていました。




前の記事
通るかな?
次の記事
冷たいね~!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ