冷たいね~!

登園後外の景色を見ながら雪について大興奮で話しをする姿がありましたよ!
登園時に雪に触って大興奮のお友だちもいました。まずは人差し指でそーっと触って、その後は両手で雪を触って・・・と雪の感触を楽しんでいました。
お兄さんお姉さんの食べているのを横で見て皮を食べずに上手に考えて食べていましたよ!
ばなな組のお友だちがクリスマスプレゼントの話しをしていたので、プレゼントとツリーの塗り絵を用意しておくと、小さい子も楽しそうに色を塗っていましたよ!
かかっていた音楽を聞いて「トラ作れるからトラ作るわ!」と言いながらトラを一生懸命折っていました。お兄さんが真剣に折っているのを真剣に眺め、出来上がりも一緒に喜んでいました。

今日は朝から雪の話しで持ちきりでした!「ゆきゆき!」「やき?」「ちゃう!ゆ・き!」「ゆきかあ~。ちべたいね~。」仲良く雪を眺めて話しをしていましたよ!登園時に雪を触っているお友だちもいました。初めは恐る恐る片手人差し指でちょんちょん。冷たさを確認すると、片手で手型を付けてみたり両手で手型をつけたり。「冷たいね~~~!」と、赤くなった手を眺めながら冷たさを改めて確認していましたよ。
折り紙の折り方の本とかは置かず、折り紙を渡すとどうするかな?と見ていると、初めは「んー。」と困った様子で考えていると、掛かっていた音楽で出てきた「鬼のパンツ」を聞くと歌詞に『トラ~の毛皮でできている~♪』の部分が聞こえると思い出したかのように「あっ!トラ!トラ作れる!トラ作ろ~!」と言いながら鬼のパンツの曲に合わせて体を揺らしながら折り紙でトラを折っていましたよ!何気なく掛かっていた音楽も他の事をしながらも聞いていて、そこから考えたりして居ることに驚き、とても感心をしました!




前の記事
もんだい、できたよ!!
次の記事
ツリーだね~!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ