あと2にち?3にち?

「くりすますまであと3にちだって!」「えっ?あと2にちじゃないの?」「さんたさんくるのって24にちでしょ?」とサンタさんが来る日までの日数を考えていた子どもたち。とっても楽しみにしているようです♪
手遊びの続きを考えていためろん組さん。「あ!おもいついたわ」「さる!!」と耳を引っ張っておサルさんの真似をしていました。なかなか似せている子どもたちでした。
「もうすぐおしょうがつやで、たこあげつくりたい」と話し、タコの作り方をI-padを使って調べていると、「これじゃなくってさ・・・。おりがみでつくりたいの」と言っていたので実際に作ってみると、やっこさんを作っていました。どうやら、カイトではなく、昔ながらのタコを想像したようでした。
「ティラノサウルスは2ほんなんやで!」「スピノサウルスは3ほん」と指の本数を話していて、「きょうりゅうってしゅるいによってゆびのほんすう、ちがうもんね」「もっとしらべてみたい」と自分たちでイラストを見ながらどの恐竜が何本の指があるのか調べていました。

登園後、すぐにくりすますまであと3にちだって」ともうワクワクしている子どもたち。「え?24にちにくるからあと2にちじゃないの?」「うん?どっちなんだろう?」と24日にくるのか?25日にくるのか?で盛り上がっていました。また、子どもたちが好きな手遊びをやっていて、「この手遊び、もっといろんなしゅるいできそうだよね」と自分たちで続きを考えていて「おもいついた!!さる!」と耳を引っ張って、顔もおサルさんに似せていました。「きょうりゅうおもいついた!」と次の子が言って手遊びしていると「ティラノサウルスはゆび2ほんやで、てはパーじゃない!」というと「スピノサウルスは、3ぼんやんな!」と言っていて「もっとしらべてみたい!」と言っていたのでI-padを使って調べていました。また「もうすぐ、おしょうがつだからたこあげつくりたい」「いいね。どうやってつくるんやろ?」「しらべてみる?」とみんなで考え調べても見ましたが「こうじゃないんだよね」「おりがみでつくってみる!」と言って作り始めました。やっこをつくり、「あとはひらひらを付けて、いとをつけたらかんせい!」と言っており、その子はどうやらカイトではなく昔ながらのタコを想像していたようでした。やっこをつくると「これでたこあげできるんかな?」「やってみたいな!」と周りにいるお友だちも興味津々な様子でした。




前の記事
こんなのできたよ。
次の記事
どーぞ!みんなの!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ