きてくれたよ!サンタさん♪

待ちに待ったクリスマス会!!河原田保育園のサンタクロースと、本物のサンタクロース登場!! みんなで舞台に上がってダンス♪ノリノリになり、その場に立ってダンスをしている子もいました。
ケーキ作り!!クリームを混ぜたりクリーム絞りをしたり、フルーツを乗せてケーキ作りを楽しんだめろん組さんでした!! みんなやりたくてやりたくて、気合十分な様子でした!!クリーム絞りでは、細いところを持ちすぎて、うまくクリームが出なくてちょっと苦戦した子もいました。
給食は、クリスマスメニュー♪ バイキング形式でりんご組さん盛り付けに挑戦!! 自分が食べたい量をお皿に入れていました。少し難しそうにしているりんご組さんを見かけると「てつだったろか?」とばなな組さんやさくらんぼ組さんがお手伝い!!
みんなのもとにやってきたサンタさん♪これは本物?偽物?どっちかな?

今日は子どもたちが待ちに待った、クリスマス会。「サンタさんいつくるかな?」「はやく、サンタさんこないかな?」と待ちきれない様子の子どもたち。クリスマス会が始まり、音楽とともに幕が開きやってきたサンタさん♪ですが初めに登場したサンタさんは、保育園のサンタさんで本物ではなさそう♪ですが、ノリノリで踊るサンタさんにみんなも楽しい気分になってきた笑い声や、楽しそうな表情がたくさん見られました。そしてトナカイさんやサンタさんが踊っていると…なんと!!本物のサンタクロースが登場!!!!「あー!サンタさんきた♪」とさらに気分が高まってきたようです。それと同時に、子どもたちが知っているダンスの曲が流れその場に立ってダンスを踊り始めました。すると、舞台の上で一緒にダンスも楽しみました。そのあとには特別な部屋でサンタさんと一緒に記念撮影をしたり、めろん組さんはケーキ作りにも挑戦♪みんな、ケーキを作りを楽しみにしていたようで、1人1回ずつクリームを混ぜ、クリームを絞って、フルーツを乗せるクッキングに挑戦にも挑戦しました。作りながらも「おいしそうだね。」「どんなのができるかな?」と完成を心待ちにしていました。そしてお給食も、クリスマスメニュー♪大きなチキンやチキンライスなど普段あまり出ることのないメニューなため子どもたちも「おいしそー」と目を輝かせながら食べにやってきました。今日は、ビュッフェスタイルで自分たちで盛り付けにも挑戦しました。なかなかチキンライスを入れるのが難しくりんご組さんはちょっと苦戦気味でしたが、すぐに大きい子たちがお手伝いへきてくれて自分が食べられる量を上手くよそうことが出来ました。子どもたちも「さんたさんにあえてよかったなぁ!」「またきてくれやんかな?」と言っていて、1日楽しむことができたようでした。




前の記事
よいしょ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ