ケーキをね、はんぶんこしてね!

ケーキを砂場の玩具で作っていて、半分に手で切っているな~とみていると「ケーキをね、はんぶんこにしてね?」っと隣にいるお友だちに話しながら手で半分こにしていましたよ!
少し砂を山に盛るとお友だちも一緒になって山にどんどんと砂を載せていきましたよ!少し小さめですがお山を作って満足そうでした。
りんご組のお兄さんが紙芝居を読んでくれました!お兄さんの読む紙芝居にくぎ付けです!
給食のケーキを頑張ってスプーンですくって食べていましたよ!

今日はクリスマスイブ。お家でケーキを食べる子が多いのか朝からケーキの話しで盛り上がっていましたよ!「いちごのな、いっぱいのったやつがいいの。」「おいしいね~。」と楽しそうに想像しながら話しをしていましたよ!ケーキの絵本を読むと最後までしっかり話しを聞いていて「いちごのケーキやったのにみかんケーキになったね。」と感想まで話していました。お外ではお皿にいっぱいの砂を入れて、ケーキを砂場の玩具で作っていて、半分に手で切っているな~とみていると「ケーキをね、はんぶんこにしてね?」っと隣にいるお友だちに話しながら手で半分こにしていました。半分のこにしたケーキはお友だちと仲良く美味しいねと言いながら食べる振りをして楽しんでいましたよ!給食にもケーキが出ると大喜びで、「これ!絵本のケーキちゃんといっしょやん。みかん入っとる。みてみて!」と絵本の内容も話しながら楽しんでいましたよ!
砂場遊びもごっこ遊びや山を作ったりと少しずつ発展していっていて、成長を感じました。また、会話が増えたことで遊びの幅も増えて、ごっこ遊びも砂場の玩具にこだわって遊んでいたり(スコップをスプーンに見立てたり、熊手の玩具をフォークに見立てたり)していてこれからの遊びの展開も楽しみですね。




前の記事
きてくれたよ!サンタさん♪
次の記事
どんなケーキを食べたかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ