どんなケーキを食べたかな?

「昨日はこんなケーキ食べたね!」「〇〇はケーキ作ったよ!」クリスマスケーキの写真を見つけると、ケーキやプレゼントのお話を楽しんでいました。
玩具箱からヨーヨーを見つけると、挑戦していました。
あやとりの動画をみながら指を一生懸命動かして、形を作っていました。
「〇〇はりんごジュースの色!」「レモンジュースになったよ!」コップの色によって、中のお茶の色が違うので、ジュースに見立てていました。
「お寿司のお城!」「こっちはすべり台になってるよ!」積み木では立派なお城を作っていました。

「昨日サンタさんきたね!」「プレゼント2個もらったよ!」登園してくると、子どもたちから昨日のクリスマス会やお家でのクリスマスのお話しを楽しそうにお友だちと話す声がたくさん聞こえてきていました。またお部屋にあるクリスマスケーキの写真を見つけると、保育園で作ったケーキやお家で食べたケーキのお話をたくさんしてくれました。素敵なクリスマスをそれぞれ過ごせたようです。
お部屋ではあやとりに挑戦しました。あやとりの本やiPadの動画を見ながら「こうかな?」「親指がこことちゃう?」と指を一生懸命に動かしながら形を作っていました。動画で見つけたあやとりのマジックでは何度か練習をすると、お友だちの前で発表会をしていました。「手につけた紐は取れませんね。」「こうすると・・・取れました!」と本物のマジシャンのようにお話しながら手品を進行していました。あやとりの技に挑戦したり、手品の発表会をしたりと、真剣に指先を動かしつつ楽しむ子どもたちの姿がたくさん見られました。




次の記事
つめた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ