できるかな!?

「しゅうじしたい!」とさくらんぼ組さんのお友だちもめろん組さんと一緒に挑戦しました。「ほそいふでのがかきやすいかな?」めろん組さんがアドバイスしたり、優しく見守られながら、習字を楽しんでいました。
「きらきらぼしがしたいんやけど。」さくらんぼ組さん、ばなな組さんのお友だちを誘って「ベルしたいこ!!」と集めていました。「このベル、もって。」とベルを割り振っていました。
「こんなかたち、できるかな?」「どれだけ、つめるかな?」思い思いの遊びを様々な形に触れながら、りんご組さんやさくらんぼ組さんがじっくり楽しんでいました。
「きょう、できあがるかな?」「はっぴょうできるかな?」みんなに見せることも楽しみながら、個々のじゆうがちょうにお話し作りが始まっていました。お気に入りのイラストを入れて、お話しがすすんでいました。
「ど、ど、そ、そ・・・」ピアニカを楽しんでいるお友だちの影響を受けながら、さくらんぼ組さんもメロディーを口ずさんでいました。

「きょうで、さいごって!」「ながい、おやすみなんて。」という会話が子どもたちから聞こえ、「よいおとしを。」と言ってみる姿もありました。クリスマスの写真からお正月や冬の写真にかえていると、「たこや!」「おもちや!」「あけましておめでとう!!」「これ、つくってみたいな。」など写真から連想して、お友だちと共通の話題の会話を楽しんでいました。「おとしだま!」「ねんがじょう」などわくわくする声も、たくさん聞こえていました。今日はめろん組さんの姿に刺激を受けながら、真似て遊んだり挑戦するばなな組さん、さくらんぼ組さん、りんご組さんの姿がありました。「しゅうじしたい!」「できる?」「ベルしたい!」優しく見守ったり、時には心配そうにしたり、めろん組さんがリーダーシップをとりながら遊びを展開していました。「ほそいふででも、いいよ。」「えもかいてもいいんだよ。」と小さい組さんが楽しんで描く事ができるように声かけしたり、工夫していました。「きらきらぼし、したいんやけど。」とベルに興味を示しているお友だちを集めて、試行錯誤しながらきらきらぼしの演奏に挑戦していました。小さい組さんの「やってみたい!!」を実現しようと頑張るめろん組さんの姿がありました。




前の記事
こわいかお!
次の記事
よいしょよいしょ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ