こわいかお!

「あんぱんまん!」子どもたちの目線の先にはアンパンマンや、バイキンマンなど子どもたちがだいすきなキャラクターの福笑いです。「おめめあった!」「どこかな~?」と言いながらそれぞれのパーツを当てはめていきます。
「ぜんぶできたー!」「こわいかおみたい!」「へんなかおや~」とお友だち同士で笑い合ったり「みてみて!」とみんなに見せて周っていました。
お部屋に飾ってあった鏡餅や寅などお正月に関する掲示物をみつけた子どもたち。「これなに?」「わんわん?」「ちがうよ、とらやんな!」と話し合っていましたよ。年末年始にに同じものに出会うかな・・・?
小さなブロックをたくさん組み合わせて、できあがったのは「でんしゃ!」手先の発達に伴い細かいおもちゃなどもできるようになってきた子どもたち。この1年でもたくさんの成長をみせてくれましたね。

もうすぐお正月ということで、子どもたちがだいすきなアンパンマンの福笑いを準備してみました。「なにこれ?」と顔がないことに始めは疑問をもったようです。近くにあった目や鼻などのパーツを見つけると「おめめあった!」と目を顔に当てはめていきます。「これはおはな?」「○○ちゃんもおはなあるよー」と自分の鼻とキャラクターの鼻が同じことに気付いて交互に指さす姿も。全部のパーツを当てはめてみてできあがった顔をみてみると・・・「へんなかおや~」「こわいかおみたい!」といつもと顔が違うことがおもしろいようで、お友だちと笑ったり、みんなに見せて回っていました。
また、お部屋にはお正月に関するイラストが掲示されていました。イラストを見て「これなに?」「わんわん?」「ちがうよ、とらやんな!」とイラストをみて考えたり、子どもたち同士で話し合う声も聞こえてきました。心も体もたくましく、たくさんの成長を感じられた1年でしたね。また来年も子どもたちが自分で挑戦する姿を暖かく見守っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。




前の記事
雪や!雪!寒いね~
次の記事
できるかな!?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ