歩くの楽しいね!

お友だちの靴が落ちていて拾ってあげるお友だち。
近くで見ていてどうやら靴が履けなくて困っていることに気付き履かせてあげようとしていましたよ!
「これはケーキでサンタさんが運んできたよ!」とクリスマスの思い出思い出しながら楽しそうにケーキ作りに励んでいました!
広いテラスを沢山歩きとても満足でしたよ!

今日、日中は日も当たりとても過ごしやすい日となりました。子ども達もお外に行く気満々で靴を履くと自分たちで「よーーい、どん!」と言いながらかけっこ遊びを楽しんでいましたよ!「やったー!早かったー!」とお友だちと競うことなどはまだ見られませんが、かけっこは早く走る事なんだと言うことを理解をしていて、早く走れた事にとても満足そうに話しをする姿が見られましたよ。また自分の事は自分でしよう、困っていた助けてあげようとするお友だちも増えてきて、自分で靴をスッと履いてお外に出たり、靴を落ちたら拾ってあげたり、靴が履けなくて困っている子に気付き靴を履かせてあげようとしている姿がありました。靴が履けないの子に対してもすぐに助けに行くのではなく、じーっと困っているかどうかを観察した後に履かせてあげようとする姿があり、子どもの観察力に驚かされました。
すいか組のお友だちはテラスで日光浴をしながら掴まり立ちをしたり、歩いたりを楽しみましたよ!歩きも大分安定してきたようで、歩いて進む距離が長いととても満足そうにしています。また歩きに疲れたら掴まり立ちをして・・・と自分のペースで一歩一歩前に進む姿は歩くことの楽しみをかみしめているようで、笑顔が絶えませんでしたよ!




前の記事

よいしょよいしょ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ