かけっこチャンピョン2022

「あさ、このおもちたべてきたで!」「ぼくはおやすみちゅうにいっぱいたべたよ!」とお正月の話題も出たり・・・お休み中の楽しかった話がたくさん聞こえてきました。
大型絵本を見ている際に、たくさんのおもちゃに紛れてどこにいるのか分からなくなってしまったアヒルを探している子どもたち。「ここにあひるおるやん!」とめろん組さんが見つけてみんなに教えていました。
2022年初のかけっこ大会♪「とらどしになったから、いっしょうけんめいはしってトラくらいはやくはしるわ!」と話すめろん組さん。勝負ごとに真剣な子どもたちでした。
かけっこをするときに、どこに並べばいいのか分からなくなったりんご組のお友だち。 その姿を見て「ここにならぶんだよ~」とめろん組さんが連れて行ってくれていました。

新年あけましておめでとうございます。 
子どもたちも登園してきた際には「あけましておめでとうございます!」と元気いっぱいな様子で登園してくる姿がありました。そして「おしょうがつに、おばあちゃんのいえでね・・・」とお正月中の楽しかった話を友だちと話していて充実したお休みだったことが伝わってきました。そして絵本の背表紙に乗っていたお餅の写真を見て「きょう、あさからこのおもちたべてきた」「ぼくはおやすみのときにたべたよ」「おもちってびろーんってのびておいしいよね」とここでもお正月の話が聞こえてきました。そして園庭へ出ると「ことしはじめてのかけっこ、ナンバー1きめたい。」と話し「うんいいね。やりたい」とみんなも賛成し、かけっこが始まりました。すると「ことしはとらどしだから、いっしょうけんめいはしってトラみたいにはやくはしる!」と話す子もいました。今までの積み重ねあり、みんな本当にトラック1周では決着がつくかつかないかといううくらい早く走るようになり、タッチの差でゴールしていく予選。決勝は、りんごぐみ、さくらんぼ組さんだけ少しハンデありの決勝戦が始まりました。最後の最終コーナーまで、どうなるかわかりませんでしたが、直線でめろん組のお友だちが少しだけ前に出て、そのままゴール!!さすが!めろんさんの走りでした♪




前の記事
歩くの楽しいね!
次の記事
飛行機だー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ